カイは私の都合でお泊りさせていただいていたので、25日は久しぶりのご対面~。
とてもご機嫌で元気そうなカイ!

そして折角なので公園で選別練習。
今日のカイはいやにのんびり~、まったり~!としていて・・・・・・。
私も旅行帰りでぼお~っ!&のんびり~!としているし(爆)
こういう雰囲気って、すぐに察知するし、伝わるんやね!
先生曰く「まあ、久しぶりやし、今日はこんなものでしょう!」と(笑)。

今はピリピリ感がないし、又、競技会に向けてそろそろ気を引き締めていこう。

27日→

1回目に、1番から5番へ行き、もどろうとした。
ゼロ回答の練習の後遺症である。
即、先生が走って行き、カイに「いけない!探せ!」と。
カイも目が覚めた感じである。
こういう所がやはりプロ。
早めにピリッ!と感をカイに与えること。
そうするとカイも慎重に探すようになるし。

私もぼお~!とせず、正解があるのにカイが戻ろうとしたら、即、声掛けをしなければ!
そして今日、芍薬が咲いたよ♪
あの真ん丸い蕾の中にこんなに沢山の花びらが!

syakunage2.jpg


アマリリス

amaririsu3.jpg


あざみ


azami1.jpg


紫陽花

ajisai1.jpg


姉が育てて甦らせてくれた胡蝶蘭も元気に~!

kocyou1.jpg


今日もおはよう~♪


syakunage3.jpg

芍薬がいまにも咲きそうで・・・
こんなに小さくて可愛い。

h2.jpg


こちらは咲きました。


h1.jpg


ちょっと触ると花びらがパラパラと・・・・


h3.jpg


母の日にプレゼントしたアジサイの色が濃いピンクに変身~!

h7.jpg


もうすぐ・・・

h4.jpg


良い香りが~♪

h5.jpg


そして、カイも・・・
ガウンが届き、昨日、河川敷にて撮影会~♪

g1.jpg

河川敷に近づくとカイは嬉しいのかゲージの中で「ピーヒャラ♪」と
声をたてている。
ドアを開けるのを待ち構えて飛び降りて元気に散歩~♪

今日の選別は1度布の臭いがあまり廻っていなかったのか、正解の布を2,3度嗅いでも咥えずでピンセットで再度差し入れて正解。
(こういう事もあるのでほんと微妙・・・・)
カイは何度かゼロかな?と帰ろうとしたが、そのたびに「探せ!」の声に困った表情をしながら一つ一つ嗅ぎなおす。
しかし、違うのをパクパクと咥えるよりはまし!との事。

集中に欠ける中盤では「気を抜かないように」と注意を受けながら、心がけて手元で嗅がせる。

今日のカイは気分も乗っていたし、褒められると足取りも早くなる。
これも慎重に欠けるので要注意である。
(ほんとに微妙・・・・)
テンションが下がりすぎてもよくないし、上がりすぎてもよくない。

今日はゼロは入れない方が良いとのことで、最後も良い感じで綺麗な選別が出来て終了した。

服従の競技会後、カイの気分も良い感じで選別の訓練に移っていると感じる。

私の手元での嗅がせ方も必死で嗅がせるのではなくて、以前よりいらない力が抜けているかなと自分で思う。
(ほんとに犬にとっても指導手にとっても精神的にも微妙な訓練である・・・)

選別はやり方も考え方も人によりそれぞれ違うだろうし、先生に教えていただいていることにすごく納得できるし、非常に奥が深いものだと思う。
今日は雨天! でも夜中に沢山降って朝はじゃじゃ降りではなく、雨がやんだり、小雨が降ったりという感じですごくラッキー~!!

何時降るかわからないので、レインコート、傘、タオルを用意してカイと河川敷に出かける。

服従→
教えていただいている細かい点に注意しながら一つ一つの課目を練習する。
今日はとっておきのものを使っての訓練!
カイの態度はこちらに向き生き生きとなる。
私は一つの事に注意しながらすると一つの事を忘れてしまったりとほんとに単純(と言うか抜けている)である。

選別→
自己臭はカイにとってルンルンなので、今日も足取り軽く問題なく終了
する。
1部の場合は線から向こうは一切声掛けは禁止だったのでそれで慣れているので、「探せ」の言葉も出ない事が多い私だが、もしゼロと勘違いして帰ってくる時(何が起こるかわからないし)は声をかけないといけない!とこの前、アドバイスをしていただいた。
ほんまにそうやわ!慣れというものは恐ろしいし。
「もしもこういう時は・・・」とアドバイスをしていただくことがほんとにすごく大事なことで本番にそれが大いに役立つのである。

今日は服従の時のカイとの練習の仕方が以前に比べて大分うまくなってきた!と褒めていただいてすっごく嬉しかった~♪
あと1週間で本番。
来週も頑張ろう~♪
