なかなか、HPの更新も滞り、近年のカイとゴーの写真もUPせずままとなりました。
写真はあるんだけれどね。
私の根気と時間が・・・・。

でも、久しぶりにHPを覗いてみて、カイの今より若い写真をつくづくと見て、こんな時もあったな♪と懐かしい
おもいにひたりました。

カイは2009年11月の京都PDの競技会にて臭気1部選別に出場して引退することに。
この引退競技会では、「絶対にカイと楽しく出て良いおもいでをつくる」と心に誓い、何があっても笑って楽しみたい!との思いで出場しました。
結果、1回戦は何と!3回とも○でチャンピオングループに~!!
続いて行われた2回戦では4Xで、カイらしい選別でした。

3○も4Xもどちらも同じぐらい楽しめました~!!
カイ! ヤッタネ~♪

カイ、とっても楽しい1日をありがとう~!!
そして今まで私に付き合ってくれて本当にありがとう~!!
競技会では笑ったり、泣いたり、悔しかったり、喜んだりの波乱に満ちた年月だったけれど、どれもこれも清々しい
思い出です。
今まで指導してくださった訓練士の先生、本当にお世話になりありがとうございました。
と、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか、これからも今までどおりに元気で過ごしてほしい!と願うばかりです。
そして、仲間入りしたゴーと共に仲良く楽しい日々を過ごしてほしいと願っています。

ということで、現在、まったりとカイなりに過ごし、ゴーが鳴けば私を起こし「早く散歩に連れて行ってあげて!」と
気にかけてくれる優しいカイであります。
誰が何と言おうとカイは私にとって最高のパートナーです。

ゴーはとっても元気者です。
性格もカイと正反対です。
ゴーの良い所は気を使うことなく、とってもあっさりさっぱりとしていて、そのままです。
私の方がまだまだゴーに押されていて軟弱です。
こんなゴーに飼い主としてのお勉強をがんばらねば!の私で、いろんな事を教えられています。
今度はゴーの訓練日誌も書かなくてはね・・・・と思いながら、毎日時間の余裕のない生活。

なんやかや言いながらも、皆が元気で動けている事に感謝・・・と思う日々です。
今日はカイの11歳のお誕生日♪
元気で11歳を迎えられたことが嬉しくて~!!

まず、朝の職場にて桜をパチリ~♪
ap11-11.jpg

今日はゴーの訓練日で公園へ。
とっても暑い日で、ゴーも舌を出して暑そう・・・。
ボールあそびも「もう、ボールいらん!」とヘロヘロになって終了!
そしてカイの記念撮影~♪
ap11-16.jpg

ap11-17.jpg

訓練士の先生とパチリ♪ (いつもお世話になりありがとうございます)

ap11-26.jpg

これからも元気で長生きしてね♪
ap11-25.jpg

夕方から、お友達と八幡の背割へ桜を見に行きました。
今度はカイとゴーも一緒に行こうね~!

ap11-44.jpg

ap11-49.jpg

ap11-53.jpg


今日はポカポカとしてとてもよいお天気♪

で、カイは何だか眠そう・・・(上まぶたと下まぶたがくっつきそうで)
少し、右前足を突っ張って歩き、痛いのかな・・・。
選別はその為、苦手な匂いは取りにくそうであったが、他はまあまあ・・・。

ゴーは元気があり過ぎ~!
まず、元気ありすぎの最初に静の動作の訓練で「すわれ、待て」を。
今日は距離をあけて、ゴーに背中を向けて歩き、顔は後ろを見ながら動いていないかを確認する。
「待て」の声かけをして、正面にもどり、ゴーの廻りを一・2周し、正面で頭をなでて解放。
次は同じことを繰り返し、最後にゴーの右横に立って頭をなでて解放。

「呼び込み」→
先生が距離を離れてゴーを呼び、先生のそばへ走っていく手前で私がゴーを呼び戻す。
この時にすぐに来ず、先生の所まで行ってから戻ってくるので、まだまだ、とのこと。
次にロングリードをつけて呼び込み、強制を入れてから、行う。
すると、やはり警戒している態度がみられた。

訓練をする以前はどこへぶっ飛んでいくかわからん!というゴーの動きだったのが、今日はリードを持たなくても、そばに居るのでゴーの態度の変化にすごいなと思った。
服従訓練はこちらの動きや態度がすごく犬に影響することを実感する。
機敏さがいるし、むつかしいけど楽しみである。
朝から陽が照ってよいお天気でした♪
でも、空気はまだ冷たく感じて暖かいようでまだ寒い3月の中旬です。

カイの選別は台までの距離をしっかりと台を見つめて真面目な態度です。
調子はいいですが、一度、惜しくも本臭をポイントしながらもその横を咥えてしまい残念な場面が。
もう一度同じ番号の正解にて行うと、今度はちゃんと取れました。
カイさん! 焦らず落ち着いて!やで。

ゴーは「呼び込み」と 「スワレ」 「待て」の時間を長く, ボールあそび、 練習したことを連係して行う,
を教えていただきました。

今日のロングリード分離れての呼び込みは、少し離れるとこちらを警戒してすぐに戻ってくるなどの態度が見られて今までの練習の効果ありのゴーでした。

距離をグンと離れての呼び込みもちゃんと前にくることができ、goodでした。

「スワレ、待て」で少し離れてゴーの廻りを一周し、もう一度逆廻りで一周、正面にもどり、近づいて頭をなでて解放もできてきたので、今日はロングリード分、少しづつ距離を伸ばしながらの待てが加わった。
この時、立とうとしたり、地面に顔がいったりすれば、リードを持ち上げて軽くショックしてまっすぐ向かせるようにする。

最後に練習した課目を全部、連係させて行い、ボールを投げて遊んで終了~!!

今日は距離を離れての「待て」でちゃんと座ってこちらを見ているゴーに感動をおぼえた。
最初の頃のはちゃめちゃな動きのゴーがこうしてちゃんと座っている。
やはり、訓練てすごいなって思う。
今日(7日)はポカポカと温かくてよい気持ちでした。

訓練場所の公園でカイとゴーをそれぞれ、ゆっくりと散歩~♪
土曜日なので小さい子供さん連れの方も公園へ。

で、カイの選別は公園の中ではなく隅の方の草の上にて。
ゴーも公園の中ではなく、近くの道を散歩し、散歩時の訓練を♪(これも有難い訓練です)
前に出そうになった時はリードを緩めてからすばやくショックします。
この時、止まらずに歩きながらするのですが、止まってしまいます。
ショックの力も要ります。

次に大きなショックの練習。
他所の犬などがいてゴーが前に走って行こうとしたとき等は、前に行かせて、それから全身で大きくリードを引いてショックします。
こういう練習をしておくと、他所の犬に向かって行こうとしなくなるとのことです。

ショックをするときは一瞬に強く!です。(これがなかなか力がなくて鈍臭い・・・)

訓練士の先生と私のショックでは雲泥の差があるので、ゴーはショックが効くと私がしていても、訓練士の先生がした・・と思って先生をおそるおそる見上げて警戒する態度が・・・。
先生はなるだけゴーに触らないようにして、私の指示がゴーに通じるように配慮しながら指導してくださいます。

で、散歩先にある公園にて、「スワレ」からの待て、で左右に動き、真正面から近寄り頭をなでて解放の練習。
頭を撫でるときに立ってしまっていたのが、今日はちゃんとできるようになったし、レベルアップしてゴーの廻りをぐるっ!と一周も加わった。

散歩の途中で他所の犬がいてると早速、大きなショックの実践ができたり♪と今日も沢山の経験ができた。
最後に空き地にてボールあそびで終了~!

服従はできなかったことができてきたり、日常の生活での実践ができて楽しい。
動と静、めりはり、細かいコツなど、奥が深い。
