今日は河川敷に行くとなんと賑やかなことに小学生のマラソン大会をしていて、沢山の小学生が次々とマイクの誘導にあわせて準備体操をしたり、スタートしたりしていた。
応援にかけつけた父兄も立っているし、邪魔にならない場所で選別&服従をする。

選別は男性本臭で女性の誘惑や指導手の混合臭を本臭にしてわかりやすい選別にしてカイの気分を盛り上げての練習。
最初は慎重でゆっくりスピードで台まで行くカイであったが、そのうちにわかりやすい臭いだとわかると気分も楽な感じで足取りも軽くなってきた。
手元での臭いもしつこく嗅がさずにという先生の指示で、時間を短くするが、調子よく正解していた。

招呼はカイの様子を見ながらこちらの動きを判断して行って下さいとのこと。
停座、伏せ、共どちらの招呼も元気に走ってきた。
「前進」は50M先にボールを置いていただいて、「まいえ~!」と指示をする。
ボールを見失う事無く走って行き、ボールを咥えて元気にかえってきた。
しかし2回目になると流石にカイも途中、駆け足気味になりながら頑張ってました。
練習や経験によりいろんなことが学習できるんだなと感激~!
昨日(土曜日)の訓練は、午後の河川敷で賑わっていたが、ひろ~いのでGood~!

選別はカイの台に行くスピードupを調整していくということで、混合臭になるととたんにカイは駆け足みたいな感じでスピードがupした。
もう可笑しくて~!
カイの態度には笑ってしまうわ・・・。
簡単なのが好きなカイである・・(もっと自分に自信を持てばいいのに!って人のこと言えないけど~)

「前進」は良い感じでボール目指して走って行った。
(しかし、方向感覚にはイマイチ心細いところがあるが)
この課目は私が何でか気持ちが良くて大好き~♪

このあと、フリスピーで遊ぶ。
というより、私が投げ方を教えてもらった。
先生は何でも上手にできて感心する。
カイも飛んだフリスピーを追いかけていくし、落ちたものも取りに行ってくれるから助かる~。
カイと遊べるように投げ方を練習しなくっちゃ。
又、カイとの楽しみが増えたわ。

DSCF0001.jpg


DSCF0002.jpg

天の川へ散歩に行くと木の葉が黄色に色づいているのでカイと一緒に撮る。

DSCF0003.jpg



しかし、コスモスもまだ咲いていた。

DSCF0010.jpg


DSCF0011.jpg


飛べども飛べどもなかなか撮れぬカイの勇姿

DSCF0026.jpg


確実に冬が近づいているのにこの暖かさ


DSCF0027.jpg

夕方から競技会記録のページに競技会のレポを書いてみたが、カイの選別の写真をロックパパさんが送ってくださったものを挿入したのに画像が出ない。なんでやろ?ということでここに載せることに。

会場の風景

20051123212758.jpg


出番を待っている時(なんだかおしりが目立つ・・・)

20051123212721.jpg


おおぉぉぉ~! 頑張ってる♪

20051123212659.jpg


いい感じ~♪

20051123212507.jpg


嬉しい記念撮影~♪

20051123212428.jpg


写真をありがとうございました。
今日は競技会後のはじめての訓練日。
反省や感想や今後の抱負などなどについての話と軽く選別の練習&服従をしていただきました。

反省としては、やはり「カイさんの気」が~!・・・(笑)
来年は「1回戦は当たり前で2回戦に向けて頑張る!」を目指して~!
まだまだ、これからもカイと一緒に楽しみたいし、私もカイも元気でがんばりたい~!
その為にカイと一緒に楽しい遊びもしていきいき犬生を送ってもらいたいし~。
来年ももちろん「霧が峰」に行きたいし~!
と、欲張りですが目標が一杯で元気がでる私でした~♪

今日の選別は調子が良くてスピードもありました。
「前進」の練習も1回目はボールを見失ってましたが、その次からは
ボールを目指して元気に走っていきました。
心地よい風の冷たさと広い河川敷の原っぱでカイも嬉しそうでした♪

あっ!そうそう、服従で久しぶりに「立止」をしてくださいと言われた時にカイが立たずに座ってしまった。
私は「こらっ!立って!やろ?」と怒りカイの足を蹴ったりした。
先生は「服従が入っている犬には注意をするぐらいの方がよくて、○○さんの言い方は強すぎる」と教えていただいた。
私は「すぐに何で言う事を聞かへんねん。こら~っ!」とカッ!となり慌ててしまって余裕のない私になってしまう癖がある様だ。
う~ん! こういう面は私生活にも心当たりが大いにあるのでもっと落ち着かなくては。
寛容と冷静さが必要なんやわ(兄が読んだら笑ってるやろうな、ははは♪)

昨日はのんびりと散歩に行った時のカイです。
DSCF0004.jpg


<帰宅して庭のバラが咲いているのを発見。
う~ん!撮り方が超下手・・


DSCF0013.jpg

今日は朝は冷え込んだが、とても良いお天気に恵まれた競技会でした。
今大会はカイの先生が練習も本番もずっとついてくださるので、とてもラッキー!で超安心の私。
そして、落ち着いて廻りの状況の判断をして出すことが大事なんだなあ!と良い勉強になりました。
お世話になりありがとうございました。

おかげで1回戦はストレート3○。
すっごく気持ち良くて嬉しいでした~♪
空の真っ青もとても綺麗で気持ちの良い事~♪
先に3○で出し終えたロックパパさんやれいままが点数板の前で写真を撮ってくれました。
なんや、霧が峰を思い出しましたわ・・・。

94頭中、14頭?ぐらいが2回戦へ。
ゼロ回答の練習もしてもらっていざ出番へ・・・
しかし、カイのテンションは落ち込みがちで、全部の番号を嗅がずに
咥えてきて4X~!
あ~! 残念!でした。
まあ、2回戦には慣れていないし・・・(笑)
又、これからの課題に向けて前進~!です。

ロックパパ&ロック君が2回戦も3○で見事チャンピオンに輝かれました~!
本当におめでとうございます。

ロック君のガウン姿

DSCF0034.jpg


選別会場
DSCF0021.jpg


一回戦を終えて記念撮影(笑)

20051121085558.jpg

一晩中、まん丸お月様が煌々と輝いていて部屋の中に月明かりがさしていた。
朝、5時頃にカイと庭に出ると南西にオリオン座が北東に北斗七星が綺麗に見えた。
空が青く澄んでいてお月様がくっきりと浮かんでいて「きれい~!きもちいい~!」としばし上を眺める。

河川敷でカイの排便の為に歩くと草をよく食べるし、寒いので早々に車にもどり、乗せる前に胃液や草を吐いた。
調子が今一なのかな?
でも、元気そうに歩くし食欲もあるし・・・
最近、夜の散歩に行けてないので体調がよくないのかも・・です。
私が眠くなるまえに頑張っていかなくては!

さて、今日の選別はよくない。
先生曰く「わかるはずのものが迷ってる」と・・・。
何回か選別をしてその後、途中から調子が出てくる感じ。
何か、調子がイマイチ・・・。
今日は訓練の時間を私の都合でずらして下さり、張り切って河川敷に行った。
しかし、陽が射して気持ちの良いお天気のせいか、カイの選別はポケ~ッ!として何か変な感じのカイで間違ったりする。
先生の指導手で1回した後、ちょっと目が覚めてきた感じ・・・・。
カイ!もうちょっとシャッッ!とできんか?

良い集中力でできるということもなかなか難しい・・・。
選別の後、呼び込みと短距離での「前進」の練習をする。
ボールを置いて「まいへ~!」と取りに行かせる。
これは気持ちが良くて私のしたい訓練である。

昨日の公園でのカイ

DSCF0004.jpg

今日は天の川までゆっくりと散歩に行った。
グラウンドでボールを投げて遊ぶ。

DSCF0003.jpg

DSCF0009.jpg

DSCF0012.jpg

朝は冷え込みがあったが、私もカイも昨日の山登りがリフレッシュとなり、今朝も元気に起きる事ができた。

カイの選別は1回目(1回に3回連続)は慎重になり正解するが、2回目の真ん中から集中が欠けるのか油断するのか間違う事が多いので、要注意である。
今日は3番をじっくりと嗅がずに飛ばす日であった。
が、最後は3番を正解にして良い感じで終了する。
今日はラッキーズママさん&ラッキー君&未来ちゃん&優ちゃんと一緒に交野山へ遊びにいきました。
お天気も良くて楽しい1日を過ごしました。
美味しいお弁当、ご馳走様でした~!
皆、元気良く歩けて良かったね~♪
DSCF0044.jpg

DSCF0057.jpg

DSCF0066.jpg

DSCF0085.jpg

DSCF0080.jpg

土曜日の河川敷は開門時間が早くてとても便利でありがたい。
休日だと気持ちもゆっくりとして良い。

<選別>3時間の布で練習をする。
男性の臭いは女性の臭いより強いらしくて、本臭や4つの誘惑の組 み合わせにより難易度が違ってくる。
競技会前の1週間の練習はこれに慣れるようにしていく。

<前進>1、指示を出してからボールを投げる。
2、50M前方にボールを置いて指示を出す。
元気よく走る姿はとっても気持ちが良い~♪
今の所、脚の調子も良さそうで嬉しい。

が、今日は少々下痢気味のカイだった。
作日の河川敷はさすがに冷え込んで陽が当たるまで寒かった~!
これからは暖かい服装で行かなくては。

作日は新しく2時間で作った臭いがちゃんとできているかの確認で2時間の布で練習する。
カイも慎重な態度で嗅いでいる。
日光で蒸らす時間がなくなり(夕方になってしまったので)不安だったが、何とか臭いも付いているようだ。

今日は私がボォ~ッ!としていて集中に欠き(生き物やから笑)カイが
正解を咥えているのに「こらっ!違う」と怒ってしまいました・・・
これがその次のカイの態度にも影響があり・・・。
しっかりと集中しないとあかんな!

カイも臭いに慣れるまでは不安な慎重な態度で、少し慣れてくると自信も出てくる。
新しいことに弱いし・・・。


DSCF0033.jpg

DSCF0061.jpg

今日は訓練日。河川敷に早めに行き、カイと散歩をする。
広い原っぱをカイとゆっくりと歩くと気持ちが良い。
草地は露で濡れていたが、カイの足には優しくてクッションになって良い。
ぐるっと近くの原っぱを廻って帰ってくると丁度開門時間になった。

<選別>
今日はこの間作った新しい臭いを使っての練習である。
先生も「これだけあれば、したい組み合わせが出来て良い」と!
1回目、カイが正解してホッ!とする私。「ヨシヨシ!」
3回目?ぐらいの時に手元で臭いを嗅がそうとするときにカイが胃液を2度程もどした。
先生は「新しい臭いで緊張してるのかな?」と言われた。
冗談と思ったが、どうもそのような感じである。
なんと!デリケートというか気があかんというか・・・・。

何回目かに、臭いがわかりにくくて5番が正解なのに一つづつしっかりと嗅いで往復して粘るがわからずで帰ってこようとしたので一度もどして再度やりなおす。
これだけ粘ってもわかりにくい時はカイの様子をしっかりと把握した上で再度挑戦させればよいと教えていただいた。
今日の選別は5番を飛ばすことが多かったが全体に落ち着いていて良い感じであった。

<停座・招呼と伏臥・招呼>
距離をあけて呼び込みボールを投げて股くぐりをする。
タイミングよくボールを投げるようにすることが大事。
<ダンベル>
久しぶりのダンベルである。
マテをかけて待ち時間を延ばして意欲を助長させて行う。
2回目は持ってきたダンベルを受け取ってすぐに投げる。

20日のPD京都に向けて頑張ろうね~!

河川敷にはまだ綺麗に沢山のコスモスが咲いていました。

昨日と違って快晴~♪
早速、近くの公園へ散歩に行き、ボール投げやデジカメで写真を写した。人も犬も誰もいなくてゆっくりと遊ぶ事ができた。
DSCF0039.jpg

DSCF0043.jpg

DSCF0028.jpg

ブログに挑戦してみましたが、なんや訳わからん事が一杯~!
どうするねん?と思いながらいじりながら・・・という具合ですが。
今日は雨で退屈そうな魁君です。
目でものを言い、私の顔をじっと見て首を傾げながらいろんな事を判断しています。
さあ~! あと12日程でPD京都の競技会!
気合いを入れて、でも肩の力は抜いて魁と練習を楽しもう♪DSCF0011.jpg

