朝、目覚めると雨が降っていたみたいで濡れていた。
でも、そんなに降らないだろうと思い、河川敷に行く途中で沢山、雨が降ってきた。
でも、河川敷に近づくにつれて空が明るくなってきているし~!

河川敷に着くと、先生の車も到着して「雨でもやりましょう!」と言って下さった。
さすが、先生~!

うちのカイは根性なしというか、過保護というか地面が濡れているとおしりが濡れる!と座らないし、草が痛いと言っては伏せないし!です。

雨に強くならなくては~!!です。

でも訓練が始まる頃には小雨になってきました。
服従も良い感じでカイも今日の雨はさほど気にならない感じだった。
一通り、こなして特に問題もなし・・・。

そして自己臭の選別。
これも良い感じ。
カイの足取りはとっても軽いし!
最後にゼロ回答になった。
ゼロも一往復して「ない!」と自分で確信して戻ってきた。
Good!でした~♪


今日はポカポカと暖かくて薄着で散歩に行って丁度~♪
カイもご機嫌で終始ニコニコ顔♪
散歩に行くと、バードウォッチングをしている人、散歩を楽しんでいる人、愛犬とジョギングをしている人など、それぞれのどか~・・・。

DSCF0005.jpg



DSCF0015.jpg






DSCF0018.jpg

今朝は、冷え込んで手が真っ赤になる程~!

でも、カイの前足の調子も良くて元気に歩くし、とても嬉しい~♪
早速、服従から教えていただく。

休止は距離をあけて、見えない場所に行く。
特に変わった様子もなく、落ち着いて伏せていた。

次にクランクで行進中に左廻り、緩歩、右廻りを入れて速歩で帰ってくる。
途中、カイが遅れないように配慮しながらおこなう。

行進中の停座と伏臥からの呼び込みも短い距離だが走ってくる事ができた。
行進中の立止もGood! 勝手に先読みをして座らないように気をつけた。
ダンベルはもうすごく嬉しそうで超Goodの課目である。
障害飛越は脚を掛けない様に後脚をはらう。こうすることによりカイにより高く飛べるように認識づける。

服従はどれも良い感じでいい♪と言ってくださった。

そして50M程の前進を2回!
これも元気に走って行き、ボールを咥えてまっすぐに走って帰ってきた。見ていて爽快~♪
どれもなんと、気持ちの良い事~!!

そして、自己臭の選別を。
これはもうカイの足取りも軽くてルンルンで台まで行き、1番が正解だと
すぐに咥えて戻ってくる。
最後は4番が正解だとこれも1番から順番に嗅いで迷わずに4番を咥えて戻ってきた。
やはり、わかりやすいのになると超嬉しいカイである。
ほんと、カイの態度は笑える程、わかりやすいな・・・。

家に帰ってからのカイ
DSCF0004.jpg


寒いといつも写真を撮るのも忘れて帰ってくる(笑)
今日は冷え込んで寒い日でした~!
でも、カイの訓練となると張り切って河川敷に出かけます。
人も多くないし、気持ちがいいです~!

カイの服従はいい感じでどの課目も楽しい♪
先生も「いい感じで動けている」と言ってくださっているし、このまま
の状態を維持していきたいです。

これから、教えていただいた細かい点に注意しながら服従を楽しんでいければ嬉しいです。
もちろん、選別も~!

選別は自己臭を。
カイの足取りも軽い。
でも今日の2回目が「えっ? 違う番号にちょっと反応しかけている?」とドキッ!としたけれど、自分で判断して正解を咥えてきてホッ!
こういう様に何をするかわからないので自己臭もしっかり嗅がせるように!とのアドバイスをしていただいた。

ダンベルはすごく嬉しそうで意欲的である。
以前はダンベルであんなに苦心していた時期があったのが嘘の様だ。


DSCF0007.jpg


DSCF0026.jpg


DSCF0055.jpg

今日は午前中、ポカポカと陽が照っていたのでカイを庭に出して日向ぼっこ~♪

家の中からカイの様子を見ていたら、暖かくて気持ちがいいのかじっと前を見ながら何やら思いにふけっている。

ちょっと遊んでやろう!と庭に出てフリスピーを投げると咥えては家の周囲を1週して私の前にポトンと落とす。

何回か走ると満足したのか、もう投げてほしくないみたい。

DSCF0022.jpg



DSCF0025.jpg


DSCF0035.jpg


DSCF0043.jpg


今日も笑顔をありがと♪
天気予報では大阪の平野でも深夜の3時ごろから雪が降り、積もる!という事だったので、又、深夜に何度もカーテンから外を覗き、降っているか見ていたが、雪は降らずでした。

今日は訓練日なので雪が積もらずでラッキーでした♪
(降ったら行くのが怖いもんね・・・)

今日の訓練は服従訓練です。
まず、一つ一つの課目を単発で、要点を教わっての実践。
左回り、右回りも前回よりもよくなっていて嬉しい。
カイの動きも良いが、脚側で遅れないように!との事。
カイも元気で動いてくれるし、服従がとても楽しいです。

そして選別の直付けの練習もして下さった。
久しぶりの自己臭なので、いつもピンセットを持っていたのに手で嗅がせるのに「えっ?どうやって嗅がせていたかな?」と違和感が~!
慣れというものはすごいわ。

カイも「あれっ!?」と思っただろうな(笑)
1回目は慎重なカイだった。
久しぶりの自己臭を3回共、正解して終わることができてホッ!としたわ♪

今日はそんなに寒くもなかったし、河川敷も空いていて広々とした所で動けて気持ちが良かった~♪
今朝は思ったよりも寒くなくて、おまけにカイの前足もそんなに変な歩き方でなくて、ましであり嬉しかった。

しかし、選別は調子が悪くて、正解があるのに何度往復しても(探せ!との掛け声により)正解を咥えずに、むしろ正解の布を飛ばしてしっかりと嗅いでいないし・・・。
そして台の前で固まり、声掛けによりやっとこさ、咥えた!という感じ。

今、服従も教えていただいているのでしばらく、服従に重点をおくことに。

行進中の左廻りと右回りは私もカイもぎこちなくて練習が必要。
ダンベルはとても意欲的でGood~!。
障害も良い。が、先走ってコマンドよりも先に停座することのないようにきっちりと練習をしていかねば!
そして元気の良い招呼を。

服従も楽しい。
カイと一緒に楽しい服従をしていけることが嬉しい。
選別→

う~ん! 全体的にカイの態度は「生き生き」「覇気」「やる気」という態度に欠ける。
カイは気分屋だし気分が乗ればいいが波がある。
最近ボオ~ッ!とした雰囲気のカイである・・・。

服従→

行進中の左廻りと右回りを練習する。
左廻りはカイが上を見上げた状態でカイを支点にした廻り方が良いとの事。
右廻りは指導手を軸にして廻るとの事。廻った後カイが遅れないように付いてこなければいけない。

帰ってからゲージを庭にだして日向ぼっこができるようにした。


DSCF0012.jpg





天の川のかわせみ


DSCF0006.jpg


DSCF0009.jpg

朝は寒かったが、9時前ごろになるとそうでもなくて良かった。
最近のカイの前足が散歩の時もひきずり、寒い時期は余計に負担がかかる様だ。

選別→
1回目の正解5番は落ち着いて一つ一つ良く嗅いでよかった。
3回目ぐらいまで「いやに今日は落ち着いているなあ」というぐらい先生曰く「クール」なカイだった。

しかし、中盤でフッ!と集中に欠けてしまい、ゼロと思ったり間違いを咥えてしまいがちになる。
で、先生が手元の時にカイのそばに立ったり、後ろから声掛けをしてカイにプレッシャーをかけると、足取りも速くなり、しゃん!として又正解ができる。

しかし、プレッシャーが続くと今度は慌てふためいてパクパク状態になるという気のあかんカイである。
で、プレッシャーがなくなるとはじめの落ち着きがもどり、調子が上がってくる。
最後はゼロ回答で往復して全部の臭いを嗅いで戻ってきた。

途中で集中力に欠けたり、自分でそろそろゼロだな!と予想したり頭ではやとちりをする癖がある。
カイは喋らないけれど、気分は少しの雰囲気の違いにすごい反応があるのだということを改めて感じる。
しかし、性格により物に動じない犬も沢山いるし・・・。
まあ、うちの犬やから納得~♪
暖かくて沢山歩いたよ。

DSCF0003.jpg



DSCF0005.jpg



DSCF0013.jpg


散歩中にて


DSCF0001.jpg



DSCF0002.jpg


DSCF0008.jpg


日当たりの良い部屋へ招待

DSCF0010.jpg

今日は初訓練日。
天気予報では大阪も雪が積もるとのことであったが、
朝、起きると雪が積もっていなくてラッキー!

河川敷に行くと正面に見える山には白い部分があった。
その上をどんよりとした雲が覆って見る見る山は隠れてしまった。
訓練が始まった頃には雪がぱらついてきた。
カイは「何だろう?」と思って上を見上げてクンクンとしていた。

さて、今日の初訓練のカイは良かったです~♪

まず、選別→
昨年の12月末まではカイの台に行くスピードを上げる為に難易度を下げてわかりやすい誘惑で練習をしてきたが、1月からは誘惑も変えて色々な組み合わせで練習していくとの事。

1回目の正解は5番であるが、カイは一つ一つクンクンと嗅いで5番まで行き、5番を咥えてきた。
次は布の臭いが薄かったのか何度嗅いでも咥えずで、こういう時もあるので一度もどして再度、出す。今度はちゃんと咥えてきた。

次ぐらいからカイの態度がすごくやる気で調子がのってきた!
正解が出来るとカイも嬉しいのか、カイがのってくるとこちらもとても
嬉しい!
台に行く態度が乗り気であるし、咥えて帰って来る時も嬉しそう。

先生は調子がよいのでここで終了しても良いが、ゼロをやってみましょう!とのことでゼロ回答を。
カイは往復したが、1番を嗅がずに戻ってこようとしたので、先生が「探せ!」と言われ、カイはもう一度台へ行った。
そして往復して嗅いでから、ちょっと情けなそうな表情をしながらも自分で帰ってきた。
先生も私も「そうや~!よしよし♪」との掛け声でカイはとても嬉しそうに飛んでいた。
なかなかいい感じの初訓練~♪

服従→
ボールを使っての停座招呼と伏臥招呼をする。
とちらも走ってくる事が出来た。
そして、ボールを置いての「前進」を2回。
2回ともGoodであった。

今日は手が痛くなる程の冷え込みで雪がぱらついたが、それも少しで終わる頃には陽が照ってきていた。
河川敷で何か催しがある様で訓練をしている近くに荷物を積んだトラックや車が次々と入って来ていたが、カイはそれを気にすることなく訓練ができて良かった♪





さらだ家のラッキー君、ロビン君、ジュニア君と一緒に初詣に行き、
河川敷に寄って遊びました。
又、一緒に遊ぼうね~♪

DSCF0031.jpg



DSCF0035.jpg



DSCF0037.jpg



DSCF0039.jpg


今日はカイの興奮でデジカメはあまり撮れなかったよ・・・
あけましておめでとうございます♪


DSCF0004.jpg



DSCF0014.jpg



DSCF0025.jpg

