2月21日・23日の訓練→

両日共、良い感じのカイである。
細かい点を丁寧に教えてくださり、実践練習していく。
う~ん! カイはいいんだけど私がなんかぎこちなくてタイミングがイマイチ鈍いと自分で思う。

先生から「緊張せず、練習の時のようにカイと楽しんできてください」と励ましていただく。
「何か、不安な点はないですか?」と言われ、「う~ん!それは私自身」ですわ・・・・

でも、なんやかや(カイがどうのこうの、私のテンションがどうのこうの)言いながらもカイと一緒に出る競技会が楽しみであり嬉しい自分なのです。


今日は雨天! でも夜中に沢山降って朝はじゃじゃ降りではなく、雨がやんだり、小雨が降ったりという感じですごくラッキー~!!

何時降るかわからないので、レインコート、傘、タオルを用意してカイと河川敷に出かける。

服従→
教えていただいている細かい点に注意しながら一つ一つの課目を練習する。
今日はとっておきのものを使っての訓練!
カイの態度はこちらに向き生き生きとなる。
私は一つの事に注意しながらすると一つの事を忘れてしまったりとほんとに単純(と言うか抜けている)である。

選別→
自己臭はカイにとってルンルンなので、今日も足取り軽く問題なく終了
する。
1部の場合は線から向こうは一切声掛けは禁止だったのでそれで慣れているので、「探せ」の言葉も出ない事が多い私だが、もしゼロと勘違いして帰ってくる時(何が起こるかわからないし)は声をかけないといけない!とこの前、アドバイスをしていただいた。
ほんまにそうやわ!慣れというものは恐ろしいし。
「もしもこういう時は・・・」とアドバイスをしていただくことがほんとにすごく大事なことで本番にそれが大いに役立つのである。

今日は服従の時のカイとの練習の仕方が以前に比べて大分うまくなってきた!と褒めていただいてすっごく嬉しかった~♪
あと1週間で本番。
来週も頑張ろう~♪
2月14日の訓練→

良いお天気だが、やはり空気が冷たいわ・・・。
ここの河川敷は草も綺麗に刈ってあり手入れがよく行き届いている。
カイの脚にも優しいし。

競技会はあと10日あまりである。
一つ一つ、細かい点を教えていただき、練習する。
自分のタイミングが遅い事も多々あるが、カイが良くなってきた点や
カイの様子をチェックしていただきながら、本番に向けて頑張ろう!

服従は約1年半ぶりぐらいであるが、練習している過程も楽しいし、何度行ってもその時その時で新鮮さがある。
今年の2月はほんとに寒いわ。
手が冷たくて底冷えがする(そら、冬やもんな)
沢山着ると肩が凝るし、まあ、じっとしないで体を動かせる事が大事!

今日も張り切ってカイの訓練に!
だんだんと気分が競技会モードになりつつある私。
がんばらなくっちゃ!です。

一つ一つの課目で細かい点の対処の仕方を教えてくださった。
脚側で離れない事。
行進中の停座でさっ!と座れる事。
行進中の立止でピタッ!と止まる事。
ダンベルは先読みをして指示より先に動かない事。
障害飛越は高く飛べて、指示にしたがって動く事。
一つ一つ、確認の声かけをしていくこと。

などに注意をしながら、本番にむけてベストに仕上げるようにする。
だんだんと気合いも入ってきた。
今日の気温は昨日より、ぐ~ん!と上がる様な予報だったので
そんなに寒くないだろうと油断していたら、すごく寒かった。

服従→
3部服従の内容を練習する。
脚側の時にフッ!と離れるので、短いひもを付けて持ち、離れた時に引き寄せる。
カイのテンションは低めになるが、これで正確さを意識付ける。

障害飛越は後ろ足を払い、足を伸ばしてより高く飛べるようにする。

選別→
自己臭で行う。
カイの態度も自信をもって正解で終了する。
今日は冷え込みが激しくてすっごく冷たくて寒かった!

今日の服従は一通り通してやりながら、要点ではボールを使ったり
距離を工夫したりしての行い方を教えていただいた。

今日のカイは脚側で離れる遅れるがあった。
ダンベルでは指示前に先に動きかけた。
今度はこの点を注意、改善しながら練習をする。

しかし、服従でテンションの低いカイがこんなに元気で生き生きと動いているのを見るのがとっても嬉しい私である。
競技会に出るには、細かい点に注意しないといけないけれど、このカイのテンションを大事にしながら問題点を改善していくには、「怒らずにカイに確認、意識付けをするやり方のほうが良いです」と先生が言われた。

今日の選別(自己臭)はなんと、カイの足どりの軽いこと~!
ルンルンで台まで行き、嬉しそうに走って持ってくる。
ほんとにカイの態度はわかりやすいわ!

やはり移行臭は大分、難しくてカイにとっては超不安なんだなあ!と
思った。
でも、始めの3回ぐらいはいつも正解しているし、集中が切れると難しくなるのかな!
う~ん! やはり精神的な強さと自信を持てることが必要なんだな・・と考えながら帰る。
