中日本の大会は結果はイマイチであったが、課題であったカイの本番での選別態度はよくなってきている。
これは非常に成果が大きい。
しっかりと選別をしないといけないということを知らせるために、集中させ、「持って来い」を強調し意識を持たせる。
今回の本番では、二回目、三回目が3,4,5番に固執したので台の前での「探せ」の強化をしていく。

自臭の三回目は、臭いのつけ方が薄かったかorカイの集中が切れたか油断があったかが考えられる。

<今日の選別訓練>
台への出し方→カイのスピードを丁度良い速さに持っていけるようにする。 遅い時は追い立てる。

台での態度→しっかりと臭い、探させる様に声掛けをする。
そして今日、芍薬が咲いたよ♪
あの真ん丸い蕾の中にこんなに沢山の花びらが!

syakunage2.jpg


アマリリス

amaririsu3.jpg


あざみ


azami1.jpg


紫陽花

ajisai1.jpg


姉が育てて甦らせてくれた胡蝶蘭も元気に~!

kocyou1.jpg


今日もおはよう~♪


syakunage3.jpg

芍薬がいまにも咲きそうで・・・
こんなに小さくて可愛い。

h2.jpg


こちらは咲きました。


h1.jpg


ちょっと触ると花びらがパラパラと・・・・


h3.jpg


母の日にプレゼントしたアジサイの色が濃いピンクに変身~!

h7.jpg


もうすぐ・・・

h4.jpg


良い香りが~♪

h5.jpg


そして、カイも・・・
ガウンが届き、昨日、河川敷にて撮影会~♪

g1.jpg

金曜日(19日)も事情により臨時に訓練をしていただけることになり、これが濃い訓練内容に!
誘惑を使い、選別態度をより強化し、カイの固まりや次の一歩を出せる勇気を養い、カイの悪いパターンである癖を乗り越えられるように!
最後、良い状態になるまで時間をかけて訓練&指導をしてくださった。

そして用事につづいてお泊りをお願いして土曜日(20日)に河川敷でカイとご対面~!
昨日の続きの訓練が始まる。
そして誘惑の匂いを使い、カイの悪い癖を修正する訓練は乗り越えることができた!と。
台に行く1回1回がとても真剣で大事な内容である。
ほんとに選別は奥が深くて、私にはただただとても難しいものである・・・・。

しかしカイの訓練のおかげで沢山の良い経験ができて感謝している。
明け方に降っていた雨もあがり、ラッキー♪
河川敷は寒くもなく暑くもなく、丁度良い気温であった。

今日も気迫を入れて練習をしようと心がける。
が、私の態度に慣れてきたのか、台に行かせる時に強く言っているつもりであるが、カイの動きはだんだんと緊迫感は薄れてきているようだ(笑)。
で、先生がカイの後方に立たれるだけでもう目はキョロキョロするわ、
台には急いで行くわで、悔しいけれど、えらい違いである。

でも、今日の選別態度もよく、Good!であった。
「調子が良いのでゼロを入れてみましょう」との事でゼロ回答を。
粘って嗅いだ後、ちょっとためらいながらも、自分で戻ってくる勇気も
あり、成功だった。
選別訓練が終了してから、開放しボールを投げると、とっても元気に走っていた。

その後、服従の脚側が遅れないようにするコーナーの練習&招呼のアドバイスをしていただいた。
初めて参加した関西訓練チャンピオン決定競技会(5/14日)は、淡路島の海の見える高台で行われた。

今回は練習の結果がそのまま本番で発揮することができて、良い結果となった。
何よりも本番でのカイの選別態度がよくなったことはすごく嬉しい♪

競技会後の訓練日であるが、今日も気を抜かず内容の濃い練習に~!
カイの様子を見ながら、今後の練習も厳しさを取り入れ、指導手の私もしっかりと集中して練習するように頑張らねば!です。

朝の明石海峡大橋とカイ

akashi2.jpg



akashi4.jpg


競技会場から見える海
akashi7.jpg

カイはすっごい頑固者。
選別の練習で今日は何回となく固まってしまい、ちゃんとできるまで
終了できず・・・。
正解の番号だけ嗅ぐのを飛ばしたりするし。
こちらも負けないように探させる。
いい加減な態度は許してはいけないし、最後まで押し切り、持ってこさせる。
最後にちゃんと持って来れるまでほんとに頑固・・・・。
カイの本番での態度を改善すべくの練習。
今日は新しい移行臭で。

緊張感を持たせ、しっかりと探させるようにする。
しかし、練習中、台に行く途中でスピードが落ちるなど気を抜く場面も!
毎回、真剣勝負で・・・。
暑かったが、今までのカイにしては緊迫感がありの選別態度であった。

練習後のボール遊びも元気で追いかけていた。
<選別訓練>

カイの出し方、「持って来い」と「探せ」のやり方に工夫しながら、
カイが気を抜かずに探す選別態度を目指して練習。

今までも一生懸命にはやってきたつもりであるが、自分に足りないものに気づき改善していかねば!である。

今日の感じは良かったと先生が言って下さり、自分もそう感じたし、これからも今日の感じを忘れずに!
しかし、同じことをしていれば犬も慣れてきて効き目がなくなるので
様子を見ながら対処しないといけないと教えていただく。


今日は良いお天気に恵まれて楽しい山登りができました。
お弁当も美味しかった~♪
そして皆、元気に頑張ってよく歩きました。
えらかったね。

go4.jpg


go17.jpg


go15.jpg


go19.jpg


re1.jpg


go24.jpg


go10.jpg




go46.jpg


go16.jpg


yu2.jpg

