早朝から焼け付くような強い日差しが・・・・。
腕がジリジリと日焼けするのがわかる。

でも河川敷の木の下に行くと大分しのげる。

今日のカイの選別→
台での臭いは易しくで、手元での嗅がせ方の練習。
カイが右斜め上方にねじるので「それはいけない」ことを知らせる。
私のカイのマズルの持ち方の課題である。

こちらが力を入れればあちらも余計力を入れるし、軽く持てば不安定で集中するまでに時間がかかる。
手元で嗅ぐということは、犬と人とが一体になって集中しないとうまくいかない。

いやぁ~!次々といろんな課題が出てきて、選別って難しい。
でも、苦労せずして、喜びは得られないし、カイと頑張らねば!です。
朝曇りだったけれどだんだんと良いお天気になりお日様が照ってきたのでバルコニーに大きなよしずをかけました。
去年は2枚並べたけれど、今年は1枚に。
この方が明るいもんね~。

我が家にも向日葵が咲き、せみの声が聞こえて夏本番です!

k726-3.jpg


k726-6.jpg


k726-7.jpg


k726-10.jpg


k726-12.jpg

今日は訓練日!

今日のカイの選別は→

初め、じっくりと嗅いで良い態度。
そんなにひっかけはない!と。
そして本臭が替わり、これからカイを引き締めないと中盤に集中がしにくい癖がある。
しっかりと「持って来い」で送り出すように!とアドバイスが!
今日のカイは3番に固執して1番を飛ばすので1番を集中的に本臭に。
どうしてそういう3番に固執するのか?
もうそろそろ3番だろうと頭で予想するらしい。
う~ん! そんなことを考えなくてもしっかりと臭いだけ嗅いでくれればいいのだが・・・。
1番を飛ばすので正解に1番がある為、固まってしまう。
「探せ!」と声掛けをしながら後押しをする。

今日の良い所は固まりながらも違う番号をパクっ!と咥えなかった事!
だから、カイは成長している。
いつも先生は解説&カイの批評をしてくださる。

今日のカイはそういう点で良かった♪との事。
嬉しい。
私とカイのペアなりに向上していけることが嬉しい。

一つ、カイの態度で気になるのが、手元で嗅がせるときにカイが右斜め横を向いてしまうこと。
これはいけないこと!と知らせ、治さねば!

仕事から帰り、カイに「選別の時、ちゃんとまっすぐ向いて嗅げよっ」というとシッポを下方で振りながら聞いているので何か文句を言われているな!とわかっているようだ・・・。
今日は雨はましであるがどんよりと曇っていた。
家の用事を済ませるまで「ちょっと待ってね」とカイを待たせてやっと散歩に行けたのは12時過ぎになった。

農道を歩いていると少し風があるので暑さはまし・・・。
途中で真っ赤なトンボを見つけた。
見えるかな?

k724-1.jpg


今度は背のたか~い向日葵が元気に立っていた。

k724-2.jpg


天の川に着くと普段より水かさが増して茶色い川になっていた。
いつもは浅すぎるのでカイが泳ぐには丁度良いが、入るのはやめた。
大雨で大きい被害が出た地域の方の事を思うと暢気に川遊びをする気にはなれない。
今日は小鳥も見当たらなかった。
で、向日葵をバックにカイをパチリ

k724-6.jpg


やはり暑そうな表情のカイやなあ。

k724-7.jpg


もう、帰ることにしよう・・・と家に着いたとたん汗がびっしょりと吹き出た。蒸し暑い~! 
母が「長い時間行ってきたねえ」と、
時計を見て、びっくり~! 仕事に行く時間の15分前だった。
写真を撮ったりしてちょっとゆっくりし過ぎたわ~!
「カイ、行ってくるね!」と気分を切り替えて出発だ~!
久しぶりに今日は雨がやんで暑い日に~!
よく雨がふった・・・。
明日は又雨が降るらしいし。

久しぶりの河川敷は草の色が一段と緑色が増していた・・・。

カイの選別→
今日のカイの台での態度はGood~!だった。
落ち着いていて一つ一つよく嗅いで確認していて間違いを咥えることがなかった。
「臭い」はよくわかっているとの事♪

暑かったけれど今日のカイは真面目であった。
夜中にたくさん雨が降ったが、夜が明けると雨もましでラッキー~!

しかし、今日のカイの選別は気分が乗らずで・・・。
いつもなら、だんだんと調子が出てくるのに今日はダメ。
選別する気になっていない。
こういう時はそういう態度はいけないことを知らさないといけないし「厳しめに叱る」という練習で!

私はカイの態度に「腹が立つ」思いであるが、訓練士の先生は「腹を立てなくてもいい」と!
カイの態度はよくないが、嫌で無理にふざけた態度をしているのではなく、選別をする気分にならず集中できない様子であるので。

人も気分が乗らない時もあるし、生きている者なのでこういう時もあると!
私は単純で短気だが、やはりプロの方は犬の気持ちや態度・様子をよく観察されていて、いろんなひきだしを持っておられる!といつもながら
思う。
最近の散歩は、暑いので川へよく入ります。

結構、小鳥にも出会います。

k713-2.jpg


小鳥にはびっくりさせないように気をつけながらカイも川遊びをしました。

k713-4.jpg



k713-5.jpg



k713-6.jpg


k713-9.jpg


カイは真面目?なのでボールを投げると仕方なしに取りにいくという感じです。
川は大好きではないみたい。
私も暑いので川の中に入ると冷たくて気持ちが良かったです。
カイは川から出て待ってました・・・。
今日も河川敷の木の下で選別練習をしようと準備中に、同じ木の下に人がやってきた。

そうすると、やはりいつもと違い、カイは気にするし、気が乗るまでしばらく時間がかかった。

臭いをかがせている時に他の人がビニール袋を触っていてその音がするとカイは「何か美味しい物でも出てくるのかな?」とそちらに気がいくし。
家ではカイのおやつをあげる時にビニール袋から出しているし。(笑)

そして今日は人の声や、散歩の犬も近くへくるし。
こういう時にも慣れていかないといけないけれど・・・・。

今日の練習の初めは自信なさそうに台に行くのがすごくノロノロだった。
が、今日の良かった所は、正解を嗅いでもすぐに咥えず、全部の布を嗅いで確認してから正解を咥えた場面が何回かあった事!

こういう嗅ぎ方の態度はGoodである♪
間違いを咥えることもあるし、環境に左右されるカイと私であるが、
確実に地道にカイに力がついてきているのが実感できる。

今日、膨らんでいたカサブランカの蕾が開花した♪

h711-6.jpg


岐阜の競技会でいただいた薔薇(ブルーヘブン)に蕾が沢山ついて
よく咲いてくれるので嬉しい♪

h711-8.jpg


白の「ききょう」が沢山咲いて清楚な感じで好き♪
h711-9.jpg

河川敷の草地はすごく濡れていて、靴はドロドロになった。
カイはというか犬は草地が好きだから、どんどん草が繁っている方向へと行く。
やはり長靴を履いた方がよさそうかな。

さて選別は→

落ち着いていて慎重さもあり、正解するし悪くはない。
しかし、なんか覇気がないわ・・・
気分が乗っている感じではなくてノロノロしてるし。
台に行くスピード(態度)がイマイチで私が声掛けをしながら追っても
悠々としている。
で、先日はペットボトルにジャリを少し入れて音を出すとびっくりして
早いスピードで台へ行き、台の前でも焦って臭いを忘れてしまいそうな勢い~!
すごい効果があり、私はニコニコと~!

しかし、それも今日はもう慣れたのか効果は薄くなった。
私の力で工夫してカイに効き目があるようにしなければ!である。
う~ん! そんなに私が怖くないのか・・・・。
(まあ、怖くないだろうな・・・爆)
まだ私に真剣さが足りないということなんだと思う。

普段は一緒に家でくつろいでいるけど、訓練の時となればシャキッ!となるように!である・・・
今日も薄い臭いでの練習~!
新しい臭いで、カイが間違いやすい(取り易い)臭いもあったが、
以前にこの癖を直す練習をしているので、だんだんと力がついてきている様子が見られて嬉しい。
引き続き、いろんな臭いの経験や、誘惑を体験していき、練習をがんばりたいと思う。

今日も間違いは咥えたが、2回目、3回目と練習していくごとによくなり、成長が感じられる。
最後の方では注意しないといけない臭いに反応しながらもグッ!と我慢して咥えずであった♪

台の前で固まる事もあるが、以前に比べて精神的に大分強くなってきたように思えて嬉しい。

しかし、難しくない臭いでも、なかなか咥えない時があり、布に臭いがついていなかった様子。
こういうのは運でどうしようもないが・・・・。

昨日の散歩での川遊び

ama4.jpg


ama7.jpg


ama8.jpg


家に着いたよ

k1.jpg


k4.jpg


h2.jpg

昨日は移行臭作りをしたので、本日より新しい臭いである。
(残念ながら、移行臭作りの日は曇りであまり蒸らせていない)

今日は新しい臭いで今までより薄い臭い。
カイは今までの臭いの濃さと違うので「あれ~!?」という態度で
戸惑っていた。
これに慣れてくると嗅ぎ方も自分で習得するとの事。
練習をしていくうちに、し始めよりもだんだんとましになってきた。

いろんな濃さを経験していき、嗅ぎ方に慣れていけるようにがんばろう!


