朝の河川敷は気持ちが良い。
開門時間までカイと一緒に散歩しながら、櫛でカイの手入れをする。
たまには早め~に行ってゆっくりと手入れもしなくては・・・・。
久しぶりの手入れにやみつきになりだした頃、開門~!

昨日は気合いが足りなかったので、今日はしっかりと気を入れることを意識して行う。
今日は薄い臭い、濃い臭い&誘惑入り、わかりやすい臭い、ゼロ回答を
練習。
「今日は気合いも伝わってきていいです」と言っていただいた。
カイの調子も良かった。
最後のゼロも綺麗な選別で戻ってきて終了。
ゼロ回答ができて終わるとカイはすっごく嬉しそうで弾けながらボールを追いかけていた~!
今日は私の都合で訓練時間をいつもより1時間半、早い時間にしていただいた。
寝過ごしてはいけない!と思うとなかなか寝付けないし、夜中は雨の音が聞こえていた。
朝、目覚ましと共に無事に起きることができて、雨も上がっていてほっ!とする。

で、今日の選別はというと、カイの動きがよくない・・・・。
先生も「台への行きかたが遅い!前はもっとピリッと感があったのに今日はそれがない!」と!

私の気合いが足りなかった。
カイの動きが遅いので追いかけても悠々として効果なし。
もちろん、気を抜くつもりはなく、自分ではいつもの様にしているつもりでもカイに通じる気合いが不足していた。
先生は見ていたらよくわかる!と。

私は毎回、ちゃんと気合いが入り、良い感じでできる!ということはまだまだである。
良くも悪くも指導手の態度(気持ち)が犬には顕著に現われるということ。
自分のテンションの上げ方が課題である。
気持ちの切り替えと集中力の訓練を身につけないとね・・・
朝晩は大分涼しくなってきて、犬にとっても人にとっても良い季節である~!
しかし、食欲の秋でもあり、眠くもある・・・・。

河川敷での散歩は超ご機嫌のカイである。
遊びながらも招呼をするとすっ飛んでくる。

選別も良い感じである。
薄い臭いでの練習。
同じ内容で回が重なってくると単調になってくるらしい。
そうすると気がふっと抜けて鼻づかいが慎重でなくなる。
こちらもハイテンションになり気負いすぎるとよくない。
あくまでも、気合いは充分いれながら、焦らず、慎重な態度が良いと今日も感じた。
ちょっとした気持ちの動きでも影響して非常に微妙な訓練である。
ゆえに集中できることが大事。
今日は秋分の日で祝日であるが、1週間後に福井で競技会があるし、訓練をしてくださった。
休日の河川敷はすごい人で運動会もしていたりと、とても賑やかであった。
でも広いので人気の少ない場所を選んで練習する。
下は草を刈ってあり、一面枯れ草で牧場のような感じであった。
福井の競技会も牧場だし♪

陽射しがきついが、風もあるので蒸し暑くはなかった。

今日のカイの選別も良い感じであった。
台への行きかたも台での態度も一つ一つをよく嗅いでいる。
薄い臭いの選別と濃い臭いで誘惑の入った選別を練習した。
カイの気分もいい感じで乗ってきているし、もちろん私も気分が乗っていて気合いが入り、手元でも手ごたえを感じてきている。

明日は福山でPD競技会があり、参加されるみなさん頑張ってきてください。


去年のセージが咲きほこり、紫の花も好きです。

k923-1.jpg

今日の訓練日からもう夏の早朝の時間帯はおしまいで、普段通りの時間帯になった。
あ~! もう夏は終わったんだな・・・・と感慨深い。

しかし、感慨に浸っている場合ではなく、河川敷に行く前にコンビニに寄ると知らない人から「車の前のタイヤがパンクしてるのとちがいますか?」と言われた。
「えっ?」と見に行くと右前輪の下がぺったんこになってる。
うわっ!気が付かなかったわ。
乗る前には点検しないとあかんね。

そして慎重に運転しながら近くのガソリンスタンドで取りあえず空気を入れてもらう事に~!

さて、安全第一でゆっくりと走りながら無事に河川敷に到着。

今日は奈良競技会についての内容&感想を聞いていただき、今後の訓練内容について教えていただいた。
そして霧が峰に焦点を合わせた練習をしていく。

今日は薄い臭い&最後にゼロを。
カイは薄い臭いではピクピクと正解の他の臭いにも反応しながらも慎重であった。
反応した時に「探せ」と声掛けをして誘導する。
今日のゼロはちゃんと戻ってきて成功~♪
カイも嬉しそうだった。
今週のカイの選別は調子をあげてきて毎回良い感じであった。
あとは、本番でカイと一緒に平常心で集中して出れるように努力することである。

今日明日はゆったりと過ごし、行く準備をしておこう。
明日の夜はお友達と2時間程、卓球をして気分爽快でぐっすりと寝て
余裕を持って朝早く出発する予定。
カイ、がんばろうね~!!


今日は小雨が降っていたが、河川敷に着くと小降りになったような気がする。
河川敷には少し歩くと橋の下があり、傘をささなくても訓練が出来る良い場所がある。

今日のカイも良い感じであった。
先生も「気合いが感じられて良かったですよ」と言って下さった。

カイはいつも台へ行くスピードが遅くて私が追っても悠々としてあまり効果がないのだけれど、先生がスタートラインのそばへ来られるとカイは手元での臭いの嗅ぎ方も焦りまくり、目玉はキョロキョロと先生の様子を伺い、台へ行くスピードも早足で台の前でも必死に嗅ぐのである。

私と先生との差が違いすぎて、自分の訓練に対する「厳しさのなさ」を反省するのであるが、これは誰にも助けてもらう訳にはいかず、自分自身で実践できるようにがんばるほかないのである。


今日は「自分の力」でもカイを動かすことが出来るように先生はスタートラインに付かずであったが、少しはカイも早足になった。
「できない」と思えばできないし、何とかしなければ!と気合いが入るとカイに通じるものである。

今日も良い感じで終了することができてカイも嬉しそうであった。

<妥協は禁物>
私は自分で妥協してしまう面が多分にあるが、それに気づいた時は妥協しないようにしなければ。
例えば、食事をしている時に、カイが何か貰おうと思ってじっ!と我慢の子でこちらを一心に見つめている。
パンをひとかけら与えて「もうおしまい!ハウス」というとカイはスコスコと部屋に入るのであるが、しばらくすると又部屋から体一つ出て、一心に見つめる。
こういう時に「健気だ」と思って又ひとかけらを与えてしまう。

カイは私に又、もらえるとわかっているので、何度も出てくるのである。
今日は一回与えただけで「もうお終いと言ったらお終い!」と毅然として与えなかった。
こういう今まで妥協していた態度が訓練にも多分にピリッ!とさせれないことに繋がっているんだね。

妥協は百害あって一利なし~!!
これからもがんばるぞ。
こちらの態度はすぐに通じるということはカイを見ていて充分実感してきていることなので、自分自身もピリッ!としなくてはね!

カイがしていることはカイが悪いのではなくてこちらがそうさせているんだと肝に命じて反省~!

昨日、さらださんから「親ばか面白画像コンテスト」のプレゼントをいただいた。
写真&ネーム入りですごく嬉しい♪ ありがとうございました。

k912-1.jpg



k912-5.jpg

今日もとても暑くて日傘をさして散歩へ~!

カイの排便はまだだと油断して歩いていたら、急に他所の家の門の前でカイがしゃがんだので、慌てて傘をそのまま下へおいたら風で飛びそうになってあわや川へ落ちそうな傘と格闘しながら、「ちょっと待て~!」とカイに言ったら少し待ってくれた(爆)

しかし、いつも広告紙を下へ敷くのに今日は間に合わず・・・。
「残念~・・・」と思っている所へうちの隣のおじさんが丁度通りかかりカイがしている最中をしっかり見られて「あらあら、カイちゃん・・・・」と!
場所といい、悪いタイミングが重なったら、こうなるのね。

農道の田圃のあぜで「ひがんばな」を発見

k911-1.jpg


「ミゾハギ」の群生の前で

k911-4.jpg


長い間咲いて楽しませてくれました

k911-2.jpg


蜂やちょうちょが蜜を求めにきていました

k911-5.jpg

昨日は夕方から夜中にかけてよく雨が降っていた。
しかし、夜が明けると雨はあがっていてラッキーだった♪

河川敷に行くとカイの気分はとてもよさそうでご機嫌~!
排便後、そんなに散歩もせず、良い感じでスタートできそうだった。

1回目も慎重に落ち着いて正解した。
2回目もフッと集中がきれずに正解~!
そして「ひっかけ」の誘惑もクリア。
ゼロもクリア。
最後の有回答まで真面目に選別をした。

前回に引き続き、今日も良かった。

今後は「ひっかけ」の誘惑はなくして、時々ゼロを入れるとの事。
平常心&気合い&集中が大事~!
訓練前に「今日のカイの様子や気分はどうかな?」といつも探る。
だいたい、今日は気分よさそう♪という感じがするときは良い。
しかし、それを裏切ってイマイチの時もあるが・・・・。
今日は先生も「ご機嫌で気分よさそうですよ」と!

そして、今日のカイはとてもよかった。
1回目の3回が慎重に終わり、2回目の真ん中になると要注意なんだけれど、今日はクリア。
調子が良いし、「ひっかけ」の誘惑を!
そして5番にあった誘惑の布をクンクン、クンクンとすごい反応を示しながらも咥えず4321と戻っていき正解の1番を咥えた。
先生も「ほら!出来たっ!」と。
この選別態度は感動物だった~!
その後のひっかけも正解した。

で、ゼロに移ったが、1枚を咥えてしまい「あっ!ちがう」の言葉に布を放して他を嗅いだ後、戻ってきた。
次のゼロは出来た。

まあ、1回目のゼロは残念だったが、「ゼロ」を認識付けすることができた。ということで!

今日は慎重で落ち着いて出来、今までの練習の成果が現われていた。
が、台への行きが悪くて私が追っても悠々としているので、今後、台への行き方の修正が必要である。
1週間前の土曜日の訓練はカイの態度が全然よくなかった。
で、その後少しづつ、良くなってきている。
土曜日は休みだし、私が一番嬉しい日であるので、私の気分がルンルンで浮き足立っていて、カイもその雰囲気を感じているのかもしれない。

で、今日は気持ちを引き締めて行く。
早朝の河川敷は草のある地面はすごく濡れていた。
木の下も一面、草が覆っていて濡れている。
この感じはカイも好きではなくて、やりにくそうに思えて別の場所でするのが良いと思った。

で、陰はないけれど、地面の状態が良い所で練習する。
1回目の台への行きが悪い。
気分の乗りがイマイチ・・・・。
すこしづつ乗ってきていたが、これができたら次はゼロを!という所で
違うのを咥えてしまった。
で、仕切りなおしで、ゼロも!
ゼロは12345といき、もとにもどって12で迷わず帰ってきた。
その後、有回答をする。
カイの弱い所を良くして自信を付けさせる練習を続けていく。

午後は「流れ橋」へ川遊びへ~

写真は休憩している所と橋の上の写真しかありませんが、みんな川で沢山遊んできました~♪

k902-7.jpg


k902-1.jpg


k902-5.jpg


k902-3.jpg


k902-10.jpg


k902-11.jpg

