先週もよく頑張り調子の良いカイ~!

前回は3時間の布と5時間の布を混ぜて練習したので、今日はカイの気持ちの弱さが現われていて、台での嗅ぎ方が一つ一つしっかりと嗅げず、真ん中から入ったりと焦りが見られた。
回を重ねる毎に慣れてくるのだが、ほんとに顕著に態度に現われる。

で、ひっさしぶりに自己臭をすると、易しい~!と思うのか、もうテンションが高くなって「はよ台に行きたい」という雰囲気で足が早くなる。
そしてパクッ!と間違いを咥える。
「こら~! アホ!」ほんまに単純というか、じっくりと考えない奴やなあ~!!

先生は難しいものは「持って来い~!」と励まして送り出してやらねばいけないが、自己臭などはその反対に押さえ気味にしてテンションを下げてやるように~!とのアドバイスをいただく。

ほんとに1回1回、微妙な訓練である。
犬の感情や気持ちってすごいな・・・・。
犬ばかりでなく指導手も様々な気持ちを持つし、その犬と人とが一緒になってする選別はほんとにデリケートである。

服従も同じであるが、選別は単純な作業であるだけに奥が深いな・・・。
今日の河川敷は空気が冷たくてちょっと寒さを感じた。

でもカイは暑さに弱く、今日の様な寒さの方が元気!元気!である。
この間から、あちこちの散歩コースを歩いたからか、知らぬ間に足に傷があったみたいで、そこを舐めすぎていて皮膚が赤く硬くなっていた。
診察していただき、消毒液と塗り薬、飲み薬により、とたんに舐めなくなったので嬉しい~!
散歩に行った後はちゃんとケアはしないといけないわ・・・・

今日の選別→

良い感じ~♪
はじめは一つ一つゆっくりと嗅いでいたのが、やはり回が重なってくると嗅ぎ方が早くなってきて、ス~!と流れる感じになってくる。
同じ感じで嗅がせるのではなく、言葉のトーンや強弱、間をとるなどの
配慮をして気合いを入れなおすことが大事。

今日のゼロの時はカイが前回のゼロの事をおぼえていたし、こちらも気を入れ直すことを意識したし、良い感じで正解することができた。

今日の訓練もGood~!!


2.3日前の散歩にて

a1115-3.jpg


a1115-4.jpg


a1115-5.jpg


a1115-6.jpg

カイは二日間、お泊りをさせていただいたので朝の河川敷にてご対面~!
到着すると、すでに散歩をしていただいていた♪

私が選別台を持って歩いていくと、先生の「よしっ!」の合図で猛スピードで走ってくるカイ。
これは嬉しくて感動物である。
夜の散歩は最近、さぼっている私であるが「毎日行ってあげよう・・・」と即思う単純な私であった・・・。(爆)

今日の選別も調子が良かった♪
調子よく正解が重なってくると序所に慎重さが欠けてきて台での動きが早くなり焦りぎみになってくる。
そんな時にゼロが入ると、往復してもどってきてパクッ!と1番を咥えてしまう。
「ちがう!」の言葉に途中で布をペッ!と捨てて帰ってきた。
再度、ゼロに挑戦すると、振り向いて少しだけ固まった後、もどってきた。
カイの心理状態が先生の解説により私もわかりやすくなってきた。

1日の練習が良い調子で正解が続いても、油断とか焦りとか集中が欠けるという状態が出てくる。
なので、それを頭に入れておきながら毎回、指導手が犬の状態を見通す力がいるのだなと痛感した。
<競技会の反省>
先生評→
1、カイの選別態度は一つ一つよく嗅いでいてとても良かった。
2、指導手の私も、大分慣れてきてXからの立て直しができてよかっ
  た。
3、今度は3回目に動揺しない様によりしっかりと嗅がせて出せる様に
4、3回目にカイが顔を動かせて嗅がせ直したが、その後嗅がせる時間  が短かった。
5、犬まかせの選別から、自分で作戦を立ててうまくいく選別は自分の
  腕の実力である。
  それができるようになれば良い。
6、昨年よりカイの実力もついてきている。
  今回の様な選別態度が出ればよい。
7、カイにあった練習方法が確認できた。

<自分の反省>
1、やはり普段通りの感じで落ち着いてできることが大事だと痛感する
2、3回目は平常心と集中が足りずに焦ってしまった。
3、自分とカイを信じて出ることが大切だと思う。
4、今回は「オスの臭いは難しそうだ」との噂を耳にしても、不安には
  ならず、カイを落ち着いて嗅がせることができれば大丈夫!との気  持ちを持って本番に臨むことが出来た。

<今日の選別>
台へ行くスピードは遅いが、鼻使いがよく3○で終了できた。

<今後の予定>
カイの健康管理&次回の競技会の予定について相談する。

競技会の反省をすると、具体的に冷静に振り返ることができて、又新たな意欲や楽しみを持つことができる。
次回に向けて又、レベルアップを目指しながら頑張りたいと思う!
昨日の金曜日が最後の練習日だった。
帰ってきてから、お昼前にブログに書いたのに途中で船をこいでいたようで、何か変な所を押したのか一瞬のうちに消えてしまった~!
寝ぼけていたんやね・・・・。

今週の1週間、先生に見ていただきながら、練習を頑張った。
カイの鼻使いは良くて毎回、調子が良かった。
なるべく、叱る事がないようにしてカイに自信を持たせて気分良く終了することを目標に。
こちらも、もちろん気合いを入れて、手元でしっかりと嗅がせ、台へ送り出すこと。

カイは台の前で一つ一つをよく嗅いで落ち着いて正解を咥え、良い選別態度だった。
しか~~し、回が重なるとふっ!と集中が切れて、間違える癖がある。
そしてもうそろそろゼロかな?とか頭で考えてしまう様だ。
ゼロ回答がいつも最後の方なので、いつもよりより早めに入った時は帰りかけて又1番を嗅いで「いや、やっぱり違う」と帰ってきたりという可笑しい態度が見られた。
カイはゼロ回答が増えると、とたんにその影響が出るので、最終日はなしに。

いつも大会に向けてよい感じに仕上がっているので、あとは本番に強くなれること~!
やるべきことに集中して、適当な緊張感とリラックスで冷静にカイとがんばること~!!

11日の午前3時前ごろから、すごい稲光と雷がなって強い雨の音が~!
今日は追及が行われるのにどうか雨が沢山降りませんように・・・。
明日も寒くなるみたいである。
万全の準備をして行き、本番に臨みたいと思う。

今、朝の5時台・・・。
雨はやんでいる様な感じであるが・・。
この所、カイの選別の鼻使いがとても良い。
一つ一つを「クンクン」としっかりと嗅ぐ。
落ち着いて嗅ぐので間違っての「パクッ!」というのが少ない。
終わって褒められるとすごく嬉しそうなカイである。

本番までこの調子でいければいいな♪
しかし、先生曰く「○○さんが、本番にもっと弾けないと~!」と!
やるぞ!という意欲をもっと出さないとあかん!ということやろうね。
本番に萎縮してしまったらあかんね!
カイより私の修行~!!

明日は山陽訓練チャンピオン大会があるので参加される皆さん
頑張ってくださいね~!
今日も快晴~♪
朝晩はさむくなってきたけれど、日中は半そでで充分。

今日の選別→
鼻使いもよくなってきて良い感じであった。
しっかりと台へ出せるように気を付ける。
移行臭の数も増えて良かった。
