24日にたまたま、かかっているTVの前に座ったら、これから「ディープインパクト」が走るという少し前だった。
競馬ファンではないし、TVもほとんど見ないが、偶然何と良い場面に遭遇したことか・・・。
競馬用語は知らないが、スタート前に1頭の馬がスタート位置に入るのを嫌がっていて、大勢の人で馬のおしりを押していた。
この馬は走りたくないんやね・・・と馬の気持ちを思うと切なくなった。
最後に「ディープ」がスタート位置に入っていざ、扉が開いて一斉に スタート。
「ディープ」は後ろから3頭目でゆっくりと走っていた。
そして、予定通りに勝ち抜いていく・・・。
もう、この時、枯れた声で「がんばれ! がんばれ!」と必死に叫んでいた。
そして見事、1位に。
なんかすごく感動して涙がポロポロと~!
これで引退なんやね。

騎手の「武豊」さんも「ディープ」もプレッシャーに負けずほんとに素晴らしいな。
インタビューで武豊さんの目がうるんでいたけど、「プレッシャーはあったけどちゃんとこたえてくれる馬だ」ということをしっかり落ち着いて話をされていた。
騎手も馬も強いね・・・。
この強さに感動した。
犬は人間の言葉をすごく理解できる。
8歳のカイと一緒に居るとこちらの話が通じて会話をしているようだ。
もちろん、犬は喋れないけど、会話をしているのとかわらない。

一緒の部屋にいて、私はPCをしながらふと、部屋を見回すとカイの姿が見えない。
「あれ~、カイ、どこにいるの?」と言うと
私のベッドの羽毛布団の下から「ここに居てるで~♪」と顔を伸ばして返事する。
私「いつの間にそこへ上がったの?」と言うと
「へ・へ・へ~♪」と笑ってる。

ベッドの上は公認してるけど、たまたまカイがベッドに上がろうとしてる時に私が振り向いて見ると、バツが悪そうな表情で上がりかけていたのをやめて自分の場所へ戻る。(笑)

深夜まで起きていると、そばへ来て「まだしてるのんか?寝ないの?」と言いに来る。
「もうすぐ寝るからね。カイ、おやすみ」と言うと
ため息をつきながら「おやすみ」と横になりに行く。

でもカイが寝ている時に喋りかけても聞こえているのに知らぬふりをするカイ。
そんな時「おやつ・・・・」と言うと
「ガバッ!」と勢いよく起きる。
ほんまに単純やね~!

昨夜は冷え込んだ、朝起きると雨が降った後が・・・。
今日も空は曇っていて、なんだかどんよりの日。

そして河川敷に行く途中も近くまで来ているのにそこから、なかなか進まずだったわ・・。
事故か?それとも世間が忙しくなってきたのかしら?

河川敷に到着しても駐車場には車がほとんどなくて人もいずでシ~ン!としていた。

そんな中、カイさんはご機嫌で嬉しそう♪
ほんとに寒い方が調子がいいわ。

そして選別も慎重でよく匂いを嗅いでいてパーフェクト!!
「調子がいいので久しぶりにゼロをやりましょう!」ということで
ゼロ回答をすることに。
手元で顔を動かして少し拒否したので「いけない!」と声を掛けてから
焦らずに充分嗅がせる。
台に行き1番から5番まで行き、次は5番から一つづつ確認して1番まで戻り、「ない!」と自分で判断して戻ってきた。
やったぁ~~♪

久しぶりのゼロなので「どうするかな?」と思っていたが、パーフェクト~!!!

選別はこういう時の喜びが味わえるから嬉しい~♪
来年はぜひ競技会本番でやってみたいものである!!
うん!きっとやれるよ!

来年は1部選別に出て3年目。
大いに私もカイも張り切っている。
今日は久しぶりにカラリ!と晴れて寒さもましに~♪

カイも河川敷で気持ちよさそうにノビノビと動き廻った~♪
そして、原っぱの上で伏せて、日光浴をしたり、くしでカイの体をとく。
やはりお天気の良い日は気持ちが良い~♪

今日の選別は1回目から、カイの気を奮い立たせて台に行く時に「探せ~!」と追う。
追われると少し焦り気味になるが、鼻使いも良く、調子が良かった。
調子の良い所で終了~♪

そして撮影会をしていただく~♪

まずはダンベル持来~♪

1215-1.jpg



1215-7.jpg


1215-5.jpg



愛知競技会でいただいた賞状を前に。
よくがんばりました~♪

1215-10.jpg


1215-15.jpg


今年も元気で過ごしてくれてありがとう♪
カイにおニューの台付き食器入れをプレセント~!


1215-17.jpg



1215-21.jpg


今日は午後から雨との事。

昨日も雨だったし、先生が貰ってきてくださった競技会の賞状とカイとの写真をぜひ写したい~!と思っていたのが写せなかったし、カイがとても嬉しそうに原っぱで跳ねていたので、ぜひ今日も河川敷に行って訓練したい~!と母に宣言して出かけた。

なのに、午後からの雨が早まって雨が降り出してきた。
今日も写真はお預け・・・・。
今度、カラリッ!と晴れた日まで延期に。

そして訓練はいい感じの選別~♪
一つづつ、確認して臭いを嗅いでいる。
この態度が出れば良い、と先生も言われている。
しかし、まだ少し不安げな様子であるが、何回か目に1番を嗅いでパクッ!と正解した。
だんだん、自信が湧いてきている態度とのことである。
ベストの状態まで楽しんで練習をしたいと思う。
今日は生憎の雨~!
でも河川敷に着いたらましになることを期待して行ったけど、ますます雨脚が強くなってきた。

しかし、雨の中を橋の下へ行って訓練をしていただく事に。
雨で人はいないので、カイのリードをはずして歩くとカイはとても嬉しそうに跳ねていた。
で、顔が濡れると両手で交互に顔を拭きながら歩いたり、私のズボンで顔を拭こうとする。
カイの顔は濡れて汚い顔に~・・・。

橋の下に着いて練習が始まるといつもどおりに落ち着いて停座した。
橋の上は車道なのでその音の影響か、台への行きかたがオドオドしていたが、選別態度は先生曰く「鼻がよく動いていて良い」感じだった。
3回ストレート正解で終了した♪

<競技会の反省>

今回は気負いがなくて楽しめて良かった。
1部選別は最近はリザーブが多くて、カイの選別態度が良くなってきている。(レベルアップしてきている)
1回目に正解することが難しいが、これからも、さらに私とカイの力がUPできるように前進あるのみ~!!








今日も初めの3回は慎重で良い感じだったが、
4回目でパクッ!と違うのを咥えて間違えると、そこでカイの気分がガタンと落ちて、良い鼻使いに戻るまで選別を続ける。
二日前と同じ状態に・・・・。

間違えなければ、そのまま良い感じで進めるのであるが・・。
基本はできているので・競技会前である、ということを考えての練習の仕方を配慮しながら、
明日、1日最終の練習をガンバ~!である。
昨日の選別→

昨日の昨日が不調だった。
はじめの頃は良かったのに、急に間違って気分が変わってしまったのか、一つ一つ布をしっかりと嗅ぐという態度が見られずになった。
で、良いタイミングで終われるところまで長丁場の選別に。

そして昨日は→
前日の訓練が効いて、すごく慎重な態度のカイの選別であった。
すごく自信がある時は「これやっ!」とパクッ!と咥えるのであるが、
すぐに咥えずに往復してから咥えるという慎重さ(こんなに慎重なカイもいてるんやなと思った)
で、移行臭は良い感じで終わることができて、次は自己臭を・・・。
とたんに「簡単~!」と思うのか1回目はよいが、2,3回目がまちがいを咥え易い態度になる。
自己臭も「思わずパクッ~!」という態度が出るので、こちらがしっかりと抑えないと間違う可能性も高い・・・・。

カイの態度は気持ちがほんとに顕著に現われる~!!

次に服従を一通り通して行う。
服従は楽しく元気に動けるように、楽しんでやりたい。
先生は「この歳まで服従を楽しめるというのは良いです」と!

やはり、まだ服従に憧れる私で、カイと楽しく出たい!と思う気持ちがある。
カイの服従は練習し過ぎると「カイが飽きる」ので新鮮な感じで一緒に楽しみたいと思う。
今日の選別→

自己臭からスタート~!
カイは手元で顔を動かして落ち着かず「もうわかった」という感じで行くのを急いでいる。
1回目はあわや1番(まちがい)を咥えるかのようなしぐさでテンションの高いカイ。
2回目、3回目とこちらは落ち着いて嗅がせるようにした。

次は5時間の移行臭~!
とたんに自己臭の時の嗅ぎ方とは違い、手元で顔を動かす事がなく慎重なカイになった。
台での態度も良かった。

だんだんと薄くなり3時間の移行臭~!
これも慎重で選別態度はGood~♪

変化のある濃さでの布でカイも慎重になり、集中できた様子である。

先生は「とても良かったが、もう少しカイに自信のある態度があれば良い」との事であった。

こちらの都合で訓練後、カイは2泊のお泊りへ。
月曜日のご対面が楽しみである。
