今のオフ期間はいろんな事ができるので薄い匂いも経験しよう!との事で、薄い移行臭を前日に作った。
冬は夏と違い、お天気も曇りが多いし夏のように蒸らすことが出来にくい。
その前日は日光がよく照ったので「今のうち!」と急いで作る。
岡崎の競技会でお友達が持ってきてくださった靴下と自分のものを1時間の移行臭にする。
ベランダに出すと空気も冷たいので部屋の窓ガラスの中に入れて日光に当て、ヒーターも付けた。

さてカイの選別は→
まず、私の匂いからスタート。
台に行く足取りはとたんに遅くなったが、ちょっと考えながら咥え、匂いはわかるようである。

次に靴下はわかりにくくて、違うのを咥えようとして「ちがう」と言われ固まる。
こちらも声かけをしながら待つとやっと咥える。
難しい匂いだけれど、これも経験である。(先生曰く)
今日の河川敷は空気がとても冷たくて「冬」っていう感じがした。
顔が冷たいX2~!

でもカイは元気なのが嬉しい~♪
訓練の後、ボールを投げるととても嬉しそうに走っている姿に「若いっ!」って思った~♪
こういう姿を見ると私もしあわせ~♪

でも選別は→
今日は前回より誘惑の数が増えるとイマイチだった・・・・
前回のことを覚えているので「あれっ!」という状態になり、慣れるまでに時間がかかるタイプ。
慣れたら余裕が出るんだけどね。
ものに動じるタイプなんだわ。

でも先生は「そのタイプに応じて対処していけば良いことなので」と!
先を見通して教えてくださるので有難い。

今はオフ期間。
こういう期間も又いいものである。


j120-1.jpg


j120-2.jpg


j120-4.jpg

河川敷でカイの散歩&排便をしていると、カイが後方に反応するので振り返ると、ボーダーコリーと飼い主さんが散歩をしていた。

「あら・・・ノーリードや」と思っているとボーダーコリーがカイを見てこちらに近づこうとしたが、飼い主さんが「だめやで!」と言われたら近づくのをやめてスッ~!と元に戻った。

カイもボーダーコリーもお互いに距離をあけながら通り過ぎた。
ちゃんと訓練が入っていることはとても気持ちが良いことである。
しかし、こういう経験は稀である。

呼び戻しが効かず(というか他の犬に吠えて近寄っているのに平気)でノーリードにしている飼い主が多い・・・。

ということで、さて

カイの選別→
誘惑を少なくしての選別でカイはご機嫌で足取りも軽い。
布を持ってきた時にじっと咥えて待つ意識づけをする。
(横に付ける、 タイミングに気を付ける、 メリハリ など)
久しぶりのゼロ回答は往復して確認して戻ってきた。

カイ~♪ 今年もよろしくねっ♪(1月13日)

j113-29.jpg


今日の河川敷はあまり寒くなくってラッキー~!
カイも元気で草の匂いを嗅ぎまわるのに忙しい・・・。
そしてカイが急に左側に引っ張ったもんで、私は「おっとっとっとぉぉ~!」と踏ん張ったけど、草が濡れているから滑って転んでしまったわ。

カイに引っ張られて転んだのは初めてやなぁ!
もう~!!起きてから腹が立って「こらぁ~!!引っ張ったらあかんやろ~!こけるやろ~!!」と背中をバシンッ!と2,3回。

ほんまに草の匂いを嗅ぎ廻る癖は犬一倍強いわ・・・・。

さて、選別は→

1回目から落ち着いていい感じであった。
布を持ってきた時にすぐにペッ!と吐き出す癖があるので、前前回から
咥えたまま受け取る様に意識づけをしている。

今日はその意識づけを覚えていた。
しかし、まだ落とす場合もあるのでその指導の仕方をいろいろと教えて下さった。
自分はすぐに焦った行動に出てしまうが、焦らずゆっくりとカイの様子を見ながらすること。
まだ落とす場合もあるが、きつく叱らなくて注意する程度で良いこと。
同じ方法だけでなく、様子を見て時にフェイントをかけることもよい。
etc。

選別は誘惑を少なくして行っているのでカイの気分もよさそうにしている。
回数が重なるとカイも足取りが早くなり焦ってくるので、こちらも気を抜かず、一呼吸おいて嗅がせる様に気を付けることが大事。
7日の朝は強い風と雨雪だった。
が、午後からは晴れ間が見えてカイの散歩も行くことができた。
お正月は家族の体調が悪くてカイの写真も撮らずじまいだったし、やっと今日、撮ろうという気になり写してみることに。

j107-9.jpg


「シンビジュームが好き」という私に早速、姉が「では一鉢、育てて見たら」と持ってきてくれた。
これは姉が何年も以前から育ててきたもので蕾が一杯ついていて
その蕾が開いた♪
今日は庭に出して水をやり日光浴を~。

j107-8.jpg


j107-2.jpg


沢山、花が咲けば嬉しいな~♪

さて、カイの初訓練は6日を5日に変えていただいて河川敷へ行った。
カイは元気で久しぶりの選別もじっくりと嗅いで問題なく終了~!

個人的に新春から気力が低下というか、運気が低下というか、あまり元気の出ない自分を実感しているが、こういう時は焦らず我慢の子で元気回復を待とう・・・と思っている。

あけましておめでとうございます。

2007年の幕が開きました~!
今年も元気で良い年でありますように!

お友達からいただいた手作りの「いのしし」さん。
密かに2007年にファイトを燃やすカイ。

ino-6.jpg


ino-9.jpg


ino-10.jpg


ino-13.jpg


ino-14.jpg


ino-15.jpg


ino-16.jpg


                      photo by K先生

「今年もがんばるぞっ!」 by Kai
