26日の夜に無事に旅行から帰り、27日の朝は嬉しいカイとのご対面~!!

留守中預かっていただいて有難うございました。
お蔭で安心して行ってくることができました。

27日は選別と招呼を少し行い、これから序所に私もカイも生活リズムを戻して、元気に訓練に日常生活に楽しんで過ごしていきたいと思います。
今日の午後から私は旅行へ出発~!

なのでカイは訓練士の先生が朝、こちらまでカイを迎えに来てくださり、先生ちへGo~!
お世話になります。

私は普段、経験できないことを見たり体験して視野が広まればいいな♪
カイも社会勉強を体験してきてね。

では、行ってきま~す♪

う~ん!! 今日の河川敷の空気は何とも冷たいこと~!
久しぶりの冷たい風が吹いていて、やはり2月って寒い月なんやね。
でも、気も引き締まるし、暖かいよりいいかも~?

目覚まし時計も携帯も順調だし♪
しかし、これが鳴る前に目が覚めて見張っているのですごい効果ありだわ・・・

今日のカイの選別はGood~!
風が強いので台の向きを変え、左から右へ風が吹く。
なので匂いが1番から5番の方向へ流れ易い。
しかし、今日のカイは1番から順番に嗅いで慎重気味なので良かった。

(前回は1番を飛ばして2,3番から嗅ぐので1番に集中して正解をおい
てくださった。)

今日の嗅ぎ方はまだGoodと言えるほど、しっかり深く嗅げてはいなくて、競技会前の気合いが入ればもっとしっかりと嗅げるとのこと。

今日も良い気分のカイで終了~♪
日記のページが開かないのでこちらへ・・・。

最近、携帯と奮闘、というか今までと違う機種に変えたので、早く慣れようと思って「いじらな損々」と意地になってさわりまくりのいろんな設定をしまくり~!!

これが「仇」になって一つ機能の設定をすれば他の機能に影響をおよぼし、・・・。

朝の寝過ごしも「目覚まし」を無意識に止めたのではなく、鳴らなかった事が判明~!
今までの携帯では鳴りすぎてやかましかったのにぃ!
今日は古い目覚まし時計と携帯と二つ設定した。
ところが、古い目覚ましは鳴った後、時間が止まってしまった・・・。

明日は早朝の仕事に行かないといけない日!
これを寝過ごしては大変だし。
ということで、今日は目覚まし時計を買った(爆)。
携帯の為に時間を費やしこんな苦労をしないといけないなんて~!!

でも、いじり出したが最後!意地になってきてるわ・・・・
説明書を読むのが嫌いな私やったけど、読むぞぉ!
いつもの河川敷は今、工事中ですごい数のダンプが出入りしている。
が、今日は1台もダンプがなかった。
祝日だからかな?
久しぶりにのんびりとした雰囲気の河川敷だった。

しかし、だんだんと車が多くなってきて、犬と人も増えてくる。
小型犬を数頭、ノーリードで連れている人がいて、近くを散歩しているコーギーちゃんに吠えて追いかけている。
もちろん、小型犬の飼い主さんは平気で犬の名前を呼ぶだけ・・・・
人に迷惑だと思う人は初めからノーリードにはしないよね!

近くでは子供達がサッカーの練習をしていて「ファイト~!ファイト~!」とランニングしている。

今日は犬の鳴き声や人の掛け声がする中での選別訓練♪

今日のカイは初めはまだエンジンがかかっていない状態の選別態度。
今の時期はオフなので「まあ、こんなもの」だそうである。
で、こちらも気合いを入れてちょっときつめに台へ出すと、だんだんと調子があがってきた。
指導手態度がいかに犬に影響を与えるかがよく実感できる。

良い調子の所で終了~!
今日は職場で行事がある日。

しかし、土曜日の訓練はしたい私で・・・。
なので私の都合に合わせて、わざわざ早い時間に家の近くまで先生が来てくださる日!
なのになのに、私が朝、目覚めるといやに明るすぎるではないか~!
時計を見ると「きゃあぁぁぁぁ~!! 訓練の時間や~!!」

最近、夜寝るのが遅い。
でも、ちゃんと目覚めていたのに、朝方に寝てしまい無意識に目覚ましを止めたか?

「すぐ行きます」と電話をするが、どんどん時間は過ぎる・・・。
あ~! ほんとに申し訳ない。 深く反省~!!です。

カイの選別→

久しぶりに来る場所ということもあり、カイの選別態度は1番を飛ばして2,3番からス~ッ!と入る。
そして1番が正解なのに5番を咥えようとしたり・・・・。

カイは慣れた事には安心するが、ちょっと普段と違うことには弱い。
そして思い込みも強いところがある。
これは育てた環境や飼い主側などの影響も大いに関係しているんだろうなと思う・・・。
携帯から記入しているが、ちゃんと出来るかな?
今日の魁の選別はとても良い感じだった。
気分よくしている様子が伺えて鼻もよく使っていた。

ということでここからはPCにて~!
今日は最近に比べたら少しだけ空気がひんやりとしていたが、
犬にすれば元気元気で、すごく嬉しそうな身体の動かし方で弾けていた。
こういう姿を見るとこちらも元気が出るわ・・・。

前回の選別は集中力の持続の為、長めの選別であった。
そろそろ集中が切れる頃に、こちらはしっかりと声掛けをして気合いを入れる。
するとカイもそれが通じてピクピクとよく鼻を使い、真面目に選別をしていた。

今日のカイは良い調子で終了する。
「今日のカイはチャンピオンG(グループ)やね」とこちらも気分良く終了・・・であった。
2月になるとさすがに冷たくて霜が降りてる。
でも風が強くなくて陽が照っているのが有難い~♪

今日の選別は前回と又、移行臭時間の違うものを経験していく。
まあまあ、いい感じでスタート!
しかし、回が重なってくるとカイはそろそろ「ゼロ」かな?と思うみたいで・・・・。

一度1番の正解を咥えたのにパッ!と吐き出して戻ってこようとした。
「えっ? 違う! 持って来い!」の声に固まってしまう。
しばらく待った後、近くまで寄っていき、「探せ!」の声かけをする。
固まった後、やっと1番を咥えた。

カイはこういう場合、あまりきつく叱ると後に響くので励ます感じの方が良いとの事。
頭で考えるタイプであるが、カイが自信を持って自分の鼻を信じて嗅げばいいのだが・・・と思う場面だった。
今日より2月~!!

天気予報では寒波が来る!というので密かに「雪」の河川敷もいいなあ♪なんて思っていたけど、なんのなんの大阪はそう雪は降らないし、冷たかったけど「すっごい寒い」という程でもなかったよ。

今日より2月だし、何となく「新たに!」という気持ちが湧く。
というか2月に期待。
昨年の12月中旬に風邪をひいて以後、気力の低下が続いていてもやもやしていたから、2月は元気で張り切れる日々を過ごしたいな!

カイの選別→

1週間ぶりの選別で、1回目はまだカイの気分が乗っていなかったが、回を重ねると調子が出てきた。

前回のゼロは良い感じで出来ていたので、今日は早い回にゼロをする。
「成功しないかもしれませんがゼロです!」と先生が布を設置して下さった。
咥えるかな?と思ったけど、成功したので、やっぱり「ゼロ」という言葉を聴いていたんか??

で、2回目のゼロは「ゼロ」という言葉を使わず指符の合図で。
すると咥えてしまったわ・・・・「違う!」というと吐き出して他を嗅いで咥えずで戻ってきたが、あ~!!残念~!

で、布を一つはずしたまま、もう一度ゼロをするとちゃんともどってきた。
(布が一つ入っていないまま、台に送ると「正解があるんや・・」と思ってしまう犬の心理を見通しての練習になるとの事)

選別でいろんな犬の心理が勉強できて面白い。

今日の河川敷にて

f201-13.jpg


f201-14.jpg


f201-15.jpg

