関西(加古川)と中日本(岐阜)のPD大会は訓練士の先生の指導手でカイを出していただいて、どちらもGr入りでよい結果であった。
その練習期間中、私もカイの選別態度をよく観察することができて勉強になった。

先生の指導手は手元での嗅がせ方をカイにいかに自発的に嗅がせるかということを実践して練習して下さり、その技とタイミングは相当微細である。
自分の無理やりな雑い感じとはえらい違いである。

相手の様子や気持ちを観察しながら、焦らずに適切な対処と言葉掛けをし、じっくりと嗅がせて台に送る。
選別ってほんとに微妙,微細・・・・。
私に微妙、微細はなかなか持ち合わせていないが、新たなファイトも沸いてきた。
無駄な動きや無駄な力は何の効力もないということを改めて教えていただいた気がする。
加古川会場はとてもよい所でした。

m513-1.jpg


カイもご機嫌~♪

m513-5.jpg


リティパパ&ママとリティ君、ピクシーちゃん、そして3ヶ月になった
ニューフェイスのシェパのアンリちゃんにお会いしました♪
とっても可愛かった~!

m513-11.jpg


m513-8.jpg


m513-9.jpg


m513-10.jpg


皆さん、お疲れ様でした~♪
又、お会いできる時を楽しみにしています。
連休は良いお天気で暑いぐらい~!

さて、カイの選別を台のそばで観察していると表情や嗅ぎ方や態度がよく見えるし、手元での嗅がせ方や集中のさせ方などを見ることができる。
指導手は焦らず、慌てず、犬の様子を観察しながら犬の集中と意欲をひきだしていかないといけないんだなと思う。

カイ~!ファイトやで~!!

☆☆ 芍薬が開花した ☆☆

びっくりするほどの真っ赤な色~!
まんまるい蕾が面白い。 これがだんだんと大きくなって花が開く。
自然てほんとに神秘的~!

may04-1.jpg


may04-3.jpg


may04-4.jpg


may04-5.jpg


この蕾が開花するのも楽しみだ。

派手でない小花も好き

may04-7.jpg

