今日のお天気は1日中、雲っていたが、大分涼しくなった♪
人と犬も過ごし易くて、いつものカイの「ハァ~!ハァ~!」がなく静かなこと~!♪

今日の選別もなかなか良い感じで「のぼり調子」~!!の1週間である♪
危なっつかしい選別の時もあるが、カイもよくがんばっている♪
今日の練習の中で1番から嗅ぎ、正解を通り越して戻ってこようとした時に「こら~!探せ!」との掛け声で、固まらずに又嗅ぎなおして正解を咥えることができた。
この時に間違いを咥えていてはダメである!と。
焦ったり固まったりの心理状態にならなかったのがよい練習であったとの事!
今後、この上り調子に加えてカイに自信をつけさせる練習を目指し、前進~!!
昨日はゼロ回答を成功したので、今日はゼロはやめておくとの事。
(ゼロの練習が続くと布を嗅ぐことの粘りがなくなる為)

今日の前半はまあまあの選別態度。
お天気が風がなく蒸し暑いのでカイの「ハァ~!ハァ~!」と息使いも荒い。
前半後のカイが雑になるので、同じリズムにならないように心持ち、こちらもじっくりと嗅がせたり、「持って来い」の言葉かけも落ち着いて言う様にする。

1番から5番まで順番に嗅ぎ、反応しながらも思いとどまり、じっくり判断して考えて正解を咥えるという落ち着きと粘りが見られる選別態度の時は先生から「しっかり褒めてあげてください」とのアドバイス♪

全体的には正解はしていたが、危なげな態度の咥え方の時が3回ほどあった。
(順番に嗅いでいても正解を通り過ぎると「ない!」という心理からカイに焦りが見られたり、じっくりと落ち着いた嗅ぎ方をしていないと危なげな選別態度になる)

訓練後、公園の駐車場にて記念撮影

s028-2.jpg


z028^6.jpg

新しい移行臭の臭いはなかなか良い感じだ!と♪
臭いもよく付着したし、カイにとっても良い感じで選別できているようである。

カイの選別態度からそろそろ雑や焦りが出てくる頃になり、その対策として間違って咥えそれを正す場面を設置してゼロ回答に。
(ゼロだが、咥えたら「いけない」と連れ戻しカイに慎重に嗅ぐようにさせる)
でも、今日は久しぶりのゼロ回答なのに1番から順番に5番まで嗅ぎ、5番から往復して順番に1番に戻り、「ない!」と自分で戻ってきた。
「へえ~!久しぶりなのにゼロを覚えていたんやね」とちょっと感動した♪

ゼロが出来てカイも嬉しかった様でその後もノリノリのカイであった。
カイのノリノリの選別は私もすご~く気分がよくて嬉しかった♪
新しい移行臭を使っての二日目。
なかなか良い感じで移行臭が作れているとのことで嬉しい。

カイはいつもの如く前半は割合に慎重であるが、選別の回数を覚えていてもうすぐ「終わりや~!」と思うと、てき面に雑になった。
そして、間違えて咥えたので台へ行って「ショック」をする。
叱った後のカイの態度は又慎重になる。
次回はカイの後を付いていき(しっかりとそばで観察して)、嗅がせるように!と。

選別の回数もカイが「終わり」を察する気持ちにフェイントをかけ、少し回数を増やしての練習。

自分も練習の時は手元でゆっくりと落ち着いて集中して嗅がせているが、やはり本番は焦り気味になっているし・・・・。

カイのその日の雰囲気や様子を見ることも必要であるが、カイの気分に左右されてしまうことのないように自分の「気合い」をしっかりと持つことを心がけている。
新しい移行臭での練習→

カイの選別の様子から臭いはしっかりと付着しているとの様子で一安心。

新しい臭いなのでカイも前半は慎重な選別態度である。
が、中盤で選別に乗ってくると焦りが出て、間違いを咥えそうになる。
そして後半は「もうすぐ終わり・・・」との心理が働いて雑になる。

なので、次回は焦ってきて間違いを咥えそうな態度になると、言葉がけだけで「こら!違う」と知らせて後押しをするだけでなく、そのまま咥えさせて、こちらが台へ行き、「ショック」をして「いけない事」を教え慎重な態度に戻すやり方で!をアドバイスしていただく。

自分はいつも「今日のカイの雰囲気はどうかな?」とカイの気分を気にして、それに左右されてしまう。
そうではなくて自分の方がカイをリードし、カイの気分を乗せていくようにしないといけない。
広場でボールあそび 
  「持ってきたよ♪」

s924-2.jpg


木蔭でひとやすみ
   「やっぱり 木蔭は涼しくてええわ~♪」

s924-4.jpg


今日も暑いです!
   「もっと早く散歩に連れてきてや!」

s924-9.jpg


コスモスが咲き乱れて・・・秋の散歩道

s924-11.jpg

これからの練習に備えて移行臭つくり日。

訓練士の先生が原臭となる靴下集めをして下さり、本当に感謝感激です。
(ほんとに自分で集めないといけないのですが靴下は誰でも喜んで貸してもらえる訳ではなく、友達でも「それだけは嫌や!」とえらいはっきり断られることもあり、なかなか集めにくいのです。)

それで早速、仕事の帰りに「さらし布」を買いに行ったのに、なんと一つもなくて品切れ~!
店員さん曰く「さらし布はよくでるんですよね・・・」との悪きない言い方に(よく売れるなら沢山、仕入れておけ!プンプン)と、機嫌がよろしくない私でした。
さらに、入荷するのは1週間後で入ったら電話しましょうか? なんて遅すぎるんじゃ~!

それで次の日、別のお店へ行き、やっとゲットすることができた♪
早めに「さらし」を充分用意しておかない自分が悪いのであるが。

で、布を裁断し、枚数を数え、仕事のない今日の午後に移行臭作りができるように準備を整えることができた。
お天気は申し分のない真夏の暑さ~!
うちのバルコニーはとっても陽が良く当たり移行臭の入ったビニール袋を吊り下げていると頭がクラクラとしてくる。

そして無事に4時間の移行臭を完成することができた~♪
これで奈良の自分の経験&反省を踏まえ、心機一転~である!!
夜中に雨が降って朝はやみ、ラッキー!です。
いつもの公園に着くと、ポツポツと雨が落ちてきたが、大したことなくて、木蔭の下では雨もかからず♪

今週は(も)気合いを入れてカイと頑張って練習です。
「カイ!頑張ろうな」とトントン身体をたたいたり、頭を撫でたりして、お互いに気持ちを一つにしてハッパをかけてスタート!

1回目、なかなか良い感じ~♪
今週は自信を持たせ、気分良く選別ができるように!との目標で指導していただく。
今日はちょっと危なつかしい嗅ぎ方の選別もあったが、今日の目的をクリア~♪
カイと気持ちを合わせてがんばろう~!!

もう日付が変わって5日になってしまいましたが、深夜12時20分ごろ、
グラッ!ときたよ。
カイも寝ていた顔をあげたし、あれは地震やで・・・・。
暑くて冷房に切り替えないと寝苦しいしぃ~!

さて、4日のカイの訓練は→

競技会も近づいてきているし、カイが気分よく選別をし自信を持たせるような練習を!と。
正解が取れず、迷ったり固まったりしても、時間を与えて自分で探させるよう待ってやり、粘りを持たせる練習へと繋げる。
これがカイの自信となる!と教えていただく。

オフ期間はオフ期間の練習の仕方があり、競技会前は競技会当日に向けて盛り上がっていけるような練習の仕方を教えていただく。

そして競技会で普段の力が充分発揮できるように犬と人とが一体となって気合い、集中、自信をもち、平常心で臨むことが大切。
頭ではわかっていてもなかなかこれが様々な条件もあり難しいこと!
そんなことを言っていてもしかたがなく(笑)、犬を信じ自分を信じることなんだよね!
昨日(9月1日)の訓練→

昨日の朝は「暑さがましになってきて嬉しい季節になる♪」と喜んでいたが、公園の木蔭は、なんと「蚊」が多いこと~!
じっ!としていると「蚊」に刺されるが、カイに臭いを嗅がせながら動く事はできないし!
先生も刺されながらも「蚊は我慢しましょう!」(爆)と言う素晴らしい言葉に「さすが~!」と感心するが、しかし痒いX2~!

さて、手元での態度は良いのでこれからは台での「探せ~!」に重点を置いて練習とのこと。
カイは同じタイミングで調子づいてくるとフッ!と気を抜いて集中が続かなくなるし、プレッシャーをかけると焦ってしまい、慎重さがなくなる。
そのカイの心理を踏まえての後押しが必要!と。
先生が説明して下さる事は「成る程」とよくわかる。
これはしっかりとカイを観察し、心理を見通す力がないとむつかしいな・・・。
指導手がボオ~ッ!とのんびりしていたらあかんし・・・・。



今日は又、暑さが復活して日中は35度はあったような!
で、再び、かき氷器が活躍した~♪
しかし、夕方散歩に行くと風があり気持ちが良かったよ。
天の川でラブのカール君とベルちゃんに会う。
他にダックス2頭がそろい、飼い主さんが持つビスケットに皆が集中~!
その中でもカイが一番しつこくて恥ずかしいわ~!
こういう事にはハッスルするカイで・・・・。

帰りはちょっと薄暗くなると農道には小さなコウモリが沢山飛んでいて、私の頭の近くまで下降してきた奴がいてびっくり~!
思わず「きゃあ~!」と声を出して走った。
なんか威嚇するように頭の上で飛びながら付いて来る。
そんなに威嚇しなくても何もしないよ~!



小さな木に一つだけ出来た実。
確実にだんだん大きくなってる~♪
以前、この場所に小さなレモンの木があったので「青いレモンや」と思っていたら、そのレモンの木は虫がついてダメになったらしい。
ほんなら、これは「すだち」? いつ買ったのやら? でも母はこの木に「レモン」の絵札が付いていたと!(ほんまかいな?) なんや訳がわからんなあ・・・・・

a828-2.jpg


a828-6.jpg

