FC2ブログ
今日のお天気は1日中、雲っていたが、大分涼しくなった♪
人と犬も過ごし易くて、いつものカイの「ハァ~!ハァ~!」がなく静かなこと~!♪

今日の選別もなかなか良い感じで「のぼり調子」~!!の1週間である♪
危なっつかしい選別の時もあるが、カイもよくがんばっている♪
今日の練習の中で1番から嗅ぎ、正解を通り越して戻ってこようとした時に「こら~!探せ!」との掛け声で、固まらずに又嗅ぎなおして正解を咥えることができた。
この時に間違いを咥えていてはダメである!と。
焦ったり固まったりの心理状態にならなかったのがよい練習であったとの事!
今後、この上り調子に加えてカイに自信をつけさせる練習を目指し、前進~!!
スポンサーサイト



昨日はゼロ回答を成功したので、今日はゼロはやめておくとの事。
(ゼロの練習が続くと布を嗅ぐことの粘りがなくなる為)

今日の前半はまあまあの選別態度。
お天気が風がなく蒸し暑いのでカイの「ハァ~!ハァ~!」と息使いも荒い。
前半後のカイが雑になるので、同じリズムにならないように心持ち、こちらもじっくりと嗅がせたり、「持って来い」の言葉かけも落ち着いて言う様にする。

1番から5番まで順番に嗅ぎ、反応しながらも思いとどまり、じっくり判断して考えて正解を咥えるという落ち着きと粘りが見られる選別態度の時は先生から「しっかり褒めてあげてください」とのアドバイス♪

全体的には正解はしていたが、危なげな態度の咥え方の時が3回ほどあった。
(順番に嗅いでいても正解を通り過ぎると「ない!」という心理からカイに焦りが見られたり、じっくりと落ち着いた嗅ぎ方をしていないと危なげな選別態度になる)

訓練後、公園の駐車場にて記念撮影

s028-2.jpg


z028^6.jpg