FC2ブログ
朝方に雨が降っていたけれど、カイの訓練時間にはやんでラッキー!
そして家に帰るとパラパラと小雨が・・・。

カイの選別の有回答の正解率がすごく上がっているし、不安で固まった後や、叱られたあとも以前の様に頭が真っ白になってパクパク状態になるというカイの弱さが抜けてきて、強くなってきているのを感じる。

選別訓練を教えていただいてから選別というもののなんと微妙で微細な訓練であるか!ということを事あるごとに感じてきたと共に、カイの性格やくせや心理にたくさん触れることができた。

物に動じず、叱られても強く明るく選別できる犬もいるだろうし、意欲的にできる犬もいるだろう・・・。
しかし、カイは気が弱いし、物に動じるし、集中力も短いし(歳を増しているし)、それにいい加減にする不真面目さも持ち合わせている。
飼い主に似ると言われれば、まあ、私もカイと同じようなものですが。

もちろん、競技会が目標ですが、選別を通してカイの弱い面が少しでも強くなれたら嬉しい、カイの弱い所を強くしてやりたい、との思いを持ってきた。
なので、何よりもカイの弱かった気持ちが確実に強くなってきているということがすごく嬉しい事なのです♪

カイは新しい事にはなかなか慣れるまで時間がかかるタイプだし、グッ!と急速に伸びるタイプではない。
これもカイと私のペアに根気よく諦めずに指導して下さる訓練士の先生のお蔭である。

霧が峰では見学していて不持来の△も割合に多かったように思う。
「ゼロ回答」というのは犬にほんとに強い勇気と自信があってこそ成功できるのだろうなと思う。
「勇気と自信」て素晴らしいよね♪








スポンサーサイト