夕べ、早く寝たので大晦日の今日はなんと、深夜にもう起きてるよ。
目がばっちり覚めたので、PCを開けて悪戯書きのコメントを削除してると、選んでないコメントが二回も削除されてしまってショック~!
なんで、迷惑な悪戯書きなんてするんやろうね・・・・。

気を取り直して、今日はいよいよ大晦日~!
早かった2007年度の最後の1日となりました。
今も風が吹いているし、寒くなりそうやけど、夜が明けたら顔を洗って張り切って1日を過ごさねば~!

そしてカイの散歩へ行こう。
最近のカイは私の部屋へ入り浸り。
カイの部屋は陽が当たらないので、陽が当たり明るくて暖かい私の部屋がお気に入りになり、私の部屋においてあるカイのラウンドベッドの中で気持ちよさそうに寝ている。
カイも9歳なのでカイが落ち着けて快適に過ごせる場所で生活させてやりたいと思っている。
カイは家の中の物に対して不思議なぐらい何の悪戯もしない子で。
初めから許していた訳ではなく、ここまでくるのに大分、いろんな順序を踏まえてきたのであるが。
何よりも嬉しいことに母も公認である(笑)


今日もすごい雨かなと思ったけれど、朝の訓練の時間はやんでいてラッキー♪
公園の駐車場も、今日はもうチェーンがかかっていて入れないし、管理棟も年末休みに入っていた。
静かな公園で、今年最後の訓練日となった。

さて、今日のカイの選別も調子よくパーフェクト~♪
ゼロ回答も往復して嗅いでから1番、2番まで嗅いで戻ってきた。
良い感じ~!!

今年最後の訓練で固まらずに怒られることなしに笑顔で終わってカイ、良かったね。(笑)

今年1年も、出たい競技会に無事に元気で全部出ることができたし、
カイの選別も前進し、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいである。
訓練士の先生、今年も本当にありがとうございました。
そしてお世話になった方がた、ありがとうございました。
元気で過ごしてくれたカイ、協力してくれた家族にも感謝です。

来年も元気でさらなる成長目差してがんばるよっ!
27日は5日ぶりの選別でした。
家でのんびり~♪としているカイなので、今日の選別はどんなかな?と思いましたが、
なんのなんの、とっても良い!

テンションが落ち着いていて、台での嗅ぎ方が慎重でよく臭っている。
1番から順番に同じテンポで確認しながら正解を自信を持って咥えている。
先生はどの番号に正解の布をさすかをいろいろ考えながら設置して下さっている。
今日は2回のゼロ回答があったが、2回とも自信ありげにもどってきて成功♪

力がついてきているのをすごく実感しました。
「カイ!すごいね。今日はチャンピオンやで」と。(親バカですが)
こういう日は練習をしている過程で、とても嬉しい日だし、来年にファイトが沸きます。
寒い時期はいいね♪
カイのおやつと手作りジャム&ケーキをいただきました。
ありがとうございます。

d1224-6.jpg


早速、いただいたカイ用のマフィンを「待て」&「よし!」

d1224-15.jpg


「よし!」の後、あっ!という間に咥えて写真を撮る間もなく、カイのおなかへ~!
そんなに慌てんでも~。
私も一口、お相伴させてもらうと、甘くないので私ごのみで気に入りました~。

久しぶりにカイと散歩で沢山歩きました(24日)

d1224-23.jpg


家に着いてやれやれ~♪

d1224-25.jpg


d1224-31.jpg


クリスマスイブでカイにながぐつを~♪
(中身はわたしが・・・・・・・)

d1224-42.jpg


ガトーショコラです♪

d1224-37.jpg


今年のクリスマスも皆で元気に~♪

d1224-39.jpg


母が去年に寄せ植え用のミニシクラメン地植えにしたものが元気に成長~♪

d1224-19.jpg






最近デジカメの画像をPCに取り込むのが遅くて、まとめてUP~!

8日の岡崎での競技会にて

d1219-86.jpg


雪ちゅんが作ってくださった「ねずみさん」
似合ってるでしょ byカイ

d1219-1.jpg


クリスマスプレゼントのお菓子
とっても美味しいチーズケーキがいっぱい♪

1222-9.jpg


ひと足お先にクリスマスケーキを♪
今年はお友達のホームメイドケーキをお願いしました。
今日は第一弾~♪

1222-2.jpg


いただいた「ゆず」でユズ風呂に!
とてもよい香りに心身共にリラックス~♪

1222-5.jpg


長野のぶるーなさんから美味しいりんごを沢山いただきました♪
その一部をパチリ!

1222-7.jpg


こうしてみると自分で作ったものは何もなくてお友達が丹精込めて
作ってくださったいただきものばかり~!!
本当にありがとうございます。
一週間ぶりの選別訓練。
今年の競技も終わって、気分はとってものんびり~と!
というか、2007年度の競技会が終わり、1年間をやり終えたというホッ!とした気持ちがする。

久しぶりのカイの今日の選別は→
割合、落ち着いて且、慎重な選別だった。
最後のゼロ回答も2番から入り5番へいき、5番から順番に戻って1番の布に口を開いたが、
咥えずに戻ってきた。
ゼロを成功すると嬉しそうなカイで、その後、投げたボールを元気に追いかけて行った。

家でのカイはというと、最近は自分の場所よりも私の部屋がお気に入りで、お昼でもさっさと一人で階段を上がって行き、自分のラウンドベッドやもしくは私のベッドの上で気持ち良さ気に寝ている・・・・。

さて、今年のカイもいい感じでレベルが上がってきているし、来年に向けてファイトが湧く。
来年の目標に向けて又、元気で前進したい。




近畿ラブラドールチャンピオン決定競技会を終えての深夜。
疲れているはずなんだけれど、2時間程寝たら、あれやこれや今年のカイとの競技会を終えて
何だか頭が冴えてきて、寝れないやん・・・・・・・。

5歳頃になって初めて選別訓練を始めることになり(したいと思ったから)、そして4歳ごろから訓練に熱心な素晴らしい訓練士さんに巡りあい、お蔭でここまでくることができた。
何で競技会に出るのか?
それはやはり、カイと一緒に挑戦し課題を持ってがんばり、カイと出る競技会が好きだから・・・・でしょう。
そして訓練を通して弱い自分や嫌な自分も知るし、その自己啓発もあるかも。
でもなんといっても、やはりカイと一緒に出ることが嬉しいから。
カイにいっぱい元気をもらっている私なんだなと思う。

初めて1部選別に出た時のカイはノリノリだった。
でも選別は山あり谷ありで、単調な作業の中にすっごい難しさがいっぱいある。
だから、日頃のこつこつの練習あるのみで、少しづつの前進を目指してがんばり、
犬と飼い主が一緒に少しでも成長できたらすっごい喜びである。

今年も元気で競技会にカイと一緒に出る事ができた事に感謝である。
カイと私はプレッシャーに弱いし、実際その他諸々の廻りの雑念もいっぱいある。
(これは自分が勝手に作っているんだけどね。これが修行なんだよね)
いろんなことに負けず打ち勝ってカイとの競技会を来年も元気でがんばれますように。
カイの今年の成果はすごいものがあり選別に「安定」がある。
これも教えていただける訓練士の先生のお蔭である。

来年も次の課題に向けてGO~!
まず、犬も人も健康が第一で、そして、日びのコツコツの練習をカイと楽しみながら
、気負わずに競技会に参加できればいいな。
まずは今年に感謝です。

朝起きると雨が降っていた。
そんなに大したことはなかったけれど、訓練の公園に行く道中がじゃじゃぶり~!
でも、到着すると小降りになり、だんだんとやんできた。
こういう時って嬉しい~♪

公園の木の下(雨対策)で斜めの方向に台を置いて練習。
いろんな角度での経験。
今日のカイの選別はカイの調子の良い時の選別で、慎重に且深く嗅いでいる。
一つ一つを順番に嗅ぎ、とってもgoodな選別態度であり、安定している。
先生が「ゼロの予定はなかったんだけれど、カイの調子が良いので入れた」と
言われるゼロ回答も成功~♪
1番から順番に5番まで嗅ぎ「おやっ! ない!ない!」と往復して嗅ぐカイの体からは
不安な様子があふれ出ていて体を丸めて足が震えそうになっている。
そして1番をポイントして咥えそうになりながら、思いとどまり、咥えずに帰ってきた。
やった~!!

成功してカイもシッポを振ってすごく喜んでいた。
今日のカイは手元でも自分から布に鼻を持ってきて気が乗っていた。
こういう調子の良い選別態度の時ってとっても気持ちがいい~♪

PD中日本の反省→

1回目に練習の時の様な安定した態度が出る様に。
そうすれば自信がついてあとも気分よく選別ができる。
1回目がXの後、持ち直す事が出来たのは良かった。
本番の指導手も今の感じでよい(本番での叱り方や出し方)との事。

選別は臭いの質や強弱により、ほんとに微細な訓練である。
そして繰り返しの練習がいかに大切かを実感する。
日頃の練習により、犬がだんだん理解してきて出来るようになり、自信をもって
判断し、咥える時、本当に感動である。
今日のカイはとてもGood~♪

台に行くまでのスピードは途中から落ちるが、スタートから落ちていないのでカイの様子から見て特に問題にはなし。
台での態度はゆっくりと一つ一つを1番から順番に落ち着いて嗅いでいる。
正解の番号を嗅いですぐ咥えずに行きすぎても往復して嗅ぎ、正解を咥えることができている。
終始、安定した態度での選別である。
手元では、時々、顔を動かしたり、口をあこうとする時があるが、「いけない!」と叱るとすぐに
なおるし、特に困ることもない。
この場合、指導手が焦って無理じいをせず、落ち着いている事が大事である。
今日は、ゼロを予測した態度はなくて、goodだった。

昨日よりも良い感じであった。
昨日は、一度咥えた布を持ってこようとしてから、いきなり吐き出して嗅ぎ直し、すぐに1番を咥えた。
このようなことは初めて。
多分、隣のグラウンドからにぎやかな女性達の声が聞こえていたので、カイが「違う!」と言われたように勘違いしたのではないか?と思う。
それにしても、正解を咥えてながら、吐き出して1番を咥えたのは、焦って反射的に1番に行った!ということがちょっと情けないではないかいな(笑)

まだカイは本番で不持来をしたことがない。
カイが本番で不持来をするにはすごい勇気のいることだ!と思う。
だから、いつ不持来をするかが楽しみである。
(ゼロ回答なら、さらに夢のようですが~!!)

話は今日にもどって、 今日の練習のような態度を見ると、それだけでとても感動~♪
カイ、この調子でGO~!
昨日の朝は雨が降っている割にはちゃんと選別して頑張ったカイだった。
カイ! なかなかいいよ♪

そして今日は晴れてちょっと寒さが出てきた。
でも、犬は暑いより寒い方が元気なので嬉しい。
今日の選別はカイの不安定な心が現われていて、リズムが一定していないとの事。
絶好調の時のカイは一定のリズムで1番から一つ一つ慎重に深く丁寧に嗅ぎ、
正解の咥え方にも自信を持って咥えることができる。
しかし、今日は正解はしていても安定したリズムの選別態度ではなく、急いだり、又、
慎重になったりと不安定な態度。
そして、「ゼロか?」と思って戻ってきそうになったりした。

家での話→

母が「今日のカイはちゃんとしたんか?」というので
私「選別というのは、ただ臭いを嗅いでその臭いを咥えてきたらいいだけやねんけど、
そういう訳にはいかんねん!犬はいろいろと頭で考えるねん」と説明。
母は「へえ~!!」と聞いていた。
私「臭いはわかっていても、いろいろな心理が働くから難しいねん!例えば人間のスポーツ選手がいろいろなプレッシャーを感じて力を発揮できないのと犬も一緒っ!
ただ、何も考えず臭いを持ってくるだけならどの犬も全部チャンピオンになれるし」
母は「ふ~ん!難しいもんやなぁ、カイ!あんたも考えるんか・・・・・」とカイに聞いていた(爆)
カイはそんな話より、テーブルに置いてある食べ物がいつもらえるかが気になっている様子だった。

私も犬がこんなにいろいろな事を考えたり、心理を持っているということを訓練を教えていただいて知ることが出来、改めて犬ってすごいな・・・・って思う。
今週末の競技会に向けて私もそろそろ気持ちを引き締めなければ!
今日はポカポカと暖かい日でした。
朝も陽があたっている場所の公園は気持ちが良かったです。

さて、選別開始前に先生が「今日のカイは調子が良い予感がします」と!
私も今日のカイはよさそうな気がしていました。
「今日はカイが台の前で嗅いでいる様子をみながら、探せ!と早めに声掛けをしましょう」と
アドバイスをいただく。
成る程!早めにカイの後押しをして、助け、正解をさせて自信をつけさせるのだな。

で、今日のカイは終始、とっても落ち着いていて慎重に丁寧な選別をしていた。
「よし!よし!カイ、それでいいよ。すごいな」と褒めると尾を振り、嬉しそうだった。
今週は今日の出来が一番良くて終了した。
そして今日はゼロは中止である。

明日から又出かけるので、カイは先生の車に乗りお泊りである。
私は帰りに車屋さんに寄り、軽自で点検してほしい所があるのでそのまま車を預けて、歩いて帰ることにした。
いつもはカイと一緒に散歩している道を一人で歩くと、とても遠く感じた。
家に近づくと、知り合いの人が「あれ?」という感じで「今日はお犬様は?」と聞かれた。
私とカイはセットのようである・・・・・。
