今週の土曜日の替わりに今日が訓練日に~♪

今朝はそんなに気温も高くなくて、ちょうどいい感じのお天気です。
今日はゼロはなしで練習。

カイのテンションは高からず低からず、これもちょうどいい感じのカイです。
手元で嗅いでいる時に、先生が何も言われずカイのすぐ後ろに立たれるとカイの台に行くスピードが上がり、ほんとにわかりやすいカイの行動と心理です。

ゼロを予想しそうな回になり、正解は5番に・・・。
この時も落ち着いて1番から順番に嗅ぎ、5番を咥えてきました。
落ち着いたテンションと集中で短時間で終了~♪


これから暑くなりますが、この調子で、がんばろう~!


夕方、仕事から帰ってきてカイの様子を見ると日毎に元気になってきているのを感じ、嬉しく思う。
カイに排尿をさせて、フードをあげて、同時に私達も食事をする。
カイは大急ぎで自分のフードを食べ終えると同時に、走ってきて私のイスの横に来て伏せます。
そんなに急がんでも~!
今日は残念ながら、カイが食べれるものはないで。
この梅雨時の加減か、何か原因はわからないけれど、カイはフードや胃液をもどす事が続いて久々の体調不調でした。
病院での診察&注射&投薬のおかげで、最近は治まってきていますが病み上がりのカイ。

そして、今日はようやく訓練も開始できました。
「元気で訓練できる」ということは本当に有難いことだ!と痛感します。

カイの選別もはじめは一つ一つ嗅いでいい感じでした。
でも回数を重ねる毎にだんだんと1番を飛ばしたり、3番から嗅ぎ始めたり・・・でした。
しかし、落ち着いて正解することが出来、ゼロも成功でした。

家に帰ると食事もとても嬉しそうです。
この調子でしっかり食べて、しっかり寝て、元気で過ごそうね。
快晴の朝、カイの訓練日です。

秋までのオフ期間は短時間でカイが気分よく選別が出来て、意欲が持続できるように!という目的で練習、訓練をしていきます。

1回目、2回目・・・とカイのスピードも良い感じで台へ行き正解していた。
で、布の匂いが変わった1回目はスピードが落ち、2回目は少しましになるという、わかりやすいカイの態度である。
今日のゼロは、あっさりとした嗅ぎ方と戻り方だった(予想していたような)。

この調子で、いい気分で選別ができて自信が付き、元気でこの夏を乗り切ろう~!!

今年の庭の紫陽花は成長が遅くて、やっとここまで開花。
これから色が変わっていくのも楽しみ~♪

j17-1.jpg


ミニトマトは5・6ヶ収穫し、私の口へ~!

j17-5.jpg


去年、1個だけ実った小さな「すだち」の木に今年は沢山の実がついた。
しかし、強いものしか残らないのよね。さて今年は何個収穫できるかな?

j17-6.jpg



今年度の前半の競技会が5月25日に終了し、その後、カイの歯石取り&去勢手術を受けて傷口の完治まで2週間の休養。
7日に訓練士の先生に傷口を見ていただき、晴れてカラーから開放~♪できて、久しぶりの訓練もいい感じだった。
だんだんと元のリズムへ戻りつつあったが、12日にはもしや庭の球根を食べたか?という感じで1日中、吐き気ともどしがあり、ようやく夕方に納まった様子・・・。
はっきりとした原因は?だが、目の届かない所での油断は禁物・・・と大いに反省する。
カイに辛いおもいをさせてしまい、ガックリ・・・。

幸い明くる日は普通の状態であったのでホッ!とした。
そして14日の訓練へ。

1週間ぶりだが、いい感じであった。
しかし、ゼロでは1番から5番を往復した後、2番を咥えてしまった。
「違う!」との声掛けにペッ!と布を落として戻ってきた。
その次のゼロでは正解できた。
あと有回答で終了する。

これから暑い時期であるが、無理せずの練習で、秋の目標に向かっていければ・・・と思う。


午後からは姪ちゃんの6月生まれのお誕生日とカイの回復をお祝いしてランチへ~♪
テラス席の大きなテーブルの下へもぐって嬉しそうに待つカイ

j14-17.jpg


j14-15.jpg


カイ用の「ランチ」だよ♪

j14-7.jpg


j14-14.jpg


私達もたくさんいただきました♪

j14-8.jpg


去年、来た時はカイはもっとはしゃいでいたよね・・・と姪ちゃんと話をする。
歳のせいか?暑い時期のせいか?
でもテーブルの下でこんな嬉しそうな顔をして待っていたんやね♪
カイのランチを食べた後のお皿はあっ!という間にピッカピッカに~!!
又、次回、来れる日をお楽しみに~♪
