昨日の大雨と雷から一夜明けた今朝・・・・・。
空は曇っていて山の頂には白い雲が下りてきている。
日が照っていないので、最近の暑さからすると涼しいと言ってもよいぐらいである♪

公園は普段よりも薄暗い感じであり、蝉の鳴き声はすごい!
動くとやはり蒸し暑さを感じる。

木の下へ行くと、一斉に蚊が寄ってきて蚊の餌食になる
(体温が高いし、刺されやすいし)

訓練前にカイと公園の中を歩きながら、前回は1回目がボオ~ッ!としていたので、今日は1回目をがんばらねば!とカイに「しっかりと嗅げよ!1回目が大事なんやから、わかったか!がんばれ!」と
声を掛けながら、体をポンポンとたたいて私とカイの気持ちを訓練モードにしていく。

カイは私の声掛けにシッポを下の方で振っていた。
「うん! できるだけがんばります・・・・」という感じで!
同じ振るならもうちょっと元気よく振ってくれたら嬉しいんやけど・・・・。

さて、私の気持ちが通じてか?いつもより暑さがましだったからなのか?
1回目、晴れてちゃんと正解。

この時、台へカイが歩いて行く途中にそんなに大きくない枯れ枝が落ちているとカイはそれをよけて
歩くので訓練士の先生が「これをよけて通るってカイはお上品だ」と笑われる(爆)

今日はどの回も正解してGoodだった。
で、気持ちよく短時間で終了~!♪

気候が涼しいとやはりカイも口を閉じてちゃんと嗅ぐことが出来るし良い。
気候&こちらの気合いもカイに通じて良かったのだと思う♪
この気合いというのが実に微妙であり、「カイと私の二人だけの空間・世界」を作れているか、作れていないかということなんだなと思う。

写真は前回の訓練日の駐車場にて
   「ヒャア~!今日も暑いなあ~!」by カイ

j28-1.jpg




1週間ぶりの選別でした。

いつもの公園の横のグラウンドではリトル野球の試合が行われていました。
結構、遠方から来てるチームも多いみたいです。
選手の名前を告げる放送あり、木々からは賑やかな蝉の声~!

この木々の木蔭での選別練習。
1回目は4番が正解なのに、5番を咥え、「違う~! 持ってこい! 探せ!」の声掛けに
ようやく、再度嗅ぐが4番は取ろうとせずだった。
1回目はまだボオ~ッ!としてるカイだった。

2回目は正解。
その後も手元ではちゃんと鼻を動かせて嗅いでいても、台で鼻を使っていなくて取れない時があり。


気合いを入れてカイを動かすようにする。
するとカイにだんだんと焦りが・・・・。
訓練士の先生が「カイが焦っているのでもう一回します」と!
最後、焦りが少しましになって取れたところで終了~!

一回目でシャキッ!とできるように次回はがんばろう。
これだけすっかり暑くなると気持ちもさっぱりとします♪
今日はカイの訓練日。
暑い時期は「直付け」でカイも気持ちよく選別練習です~♪

私もカイの気持ちがシャキッ!とするように気合いを入れてがんばりたいと思っています。
訓練士の先生が今日のカイの選別を見て「カイ、頑張ってますよ」と言ってくださってとても嬉しかった~!
この調子でカイ!がんばれよ~!

しかしカイは単純なので時々、まちがったり変わった事をするのがカイ。
今日は変なことはしなかったけれど、私もカイもボオ~ッ!としないようにしなくっちゃ!です。

今日は休みで私が自室にいるのにカイは2階に上がってきません。
いつもはしばらくしたら、すぐに私の部屋へ来るのに・・・。
来ないと来ないで又「なんで来ないんやろ?しんどいのか?」と心配になり、「カイ~! 来い~!!」と呼ぶ私。
すぐに来ず、母が「カイ、おいでって呼んでるで~!」と言うとやっと上がってきました。

そうか! いつも仕事に行くときは「2階に行ったら暑いからあかんで!」と何回も言ってから出かけるので、お昼は2階にあがってはあかん!と思ってるんやね。
それにしても2階は冷房をつけてもほんのり暑いことっ!


