お盆が過ぎて暑さがましだったのに、再び暑さが~!!
朝は曇っていたのに、カイの散歩に行く準備をしていると、えらい陽が照ってきた。
結局、カイを車に乗せて出発し、いつもの訓練場所へ。

木蔭を散歩することにした。
すると、時々見かける犬連れの方が「今日はお勉強はしてないのですか?」と話掛けて来られた。

ラブラドールが大好きだとおっしゃって、カイを撫で撫で~!
以前、大型犬を飼っておられたとのことで。
犬の話はつきなくて、お互いに蚊にさされながら立ち話をする。
ほんとに知らない方でも、犬の力ってすごいなと思う。

午後は2階は冷房をつけても効かないぐらいの暑さになった。
やはり、まだまだ9月も暑い日が多くなりそうな気配・・・・。
今日は朝からポツポツと雨も降っていてお天気の悪い事~!
でも、訓練時間には雨もやみ、ラッキーでしたが、こんなお天気の日には蚊がすごいです!

いつもの公園は野球の試合に来ている人達が大勢で使っていたので、近くの空いた広場での選別訓練。
すでに訓練士の先生は蚊にいっぱい刺されておられました。

カイの選別は直付けで良い感じで練習しています。
今日は早い回数でのゼロ回答。
これは自主的にちゃんと判断してもどってきて成功~♪でした。

しかし、その後の有回答の時は1・2番を通り越して5番へいき、「ない!」と往復することなしにあっさりともどってこようとしました。
「こら~!! 探せ! 臭げ~!」と叱り、もう一度台へ行かせて、嗅いで正解を咥えました。
全部嗅がずに、「ゼロだろう」と頭で選別するところがあるカイです。


さて、そろそろ秋の競技会シーズンが近づいてきたので、これからが本腰です。

私もカイも元気でしっかりと集中してがんばりたいものです。

お盆真っ最中で、今日も快晴すぎる暑い夏です。
でも、風があって少しまし?かな♪

ただいま直付けの布で練習中です。
臭いはよくわかって取っていると訓練士の先生が言ってくださり、ニコニコ顔の私。

ゼロ回答になり、1番から5番、5番から1番へ戻って嗅ぎ、あっさりとすぐに戻ってきました。
訓練士の先生を見ると「う~ん・・・」と少し不満げな表情。

私「(戻ってくるのが)早いですか?」
先生「スピードが早いというのではなくて、30%程は頭でゼロを予測しての嗅ぎ方をしている。
    ゼロを予測した嗅ぎ方ではなくて、じっくりとした嗅ぎ方をしたうえで戻ってくるのが良い」と!

成る程、やはり選別態度の見方が奥深い。
私はいつも解説を聞いて「なるほど~!!」と納得。

カイは頭で考えて選別をすることがよくあるので、じっくりと嗅いで落ち着いて判断をしてほしいものである。
カイも私もまだまだいっぱい勉強することがある。
これも練習あるのみ!である。

今日は訓練士の先生にカイの「8月の記念」に撮影をお願いして写していただきました。
ありがとうございます。
どれも良いアングルと構図で撮ってくださいましたが、指導手の私は少しカットしてUPです。

au16-11.jpg

au16-12.jpg

au16-13.jpg

au16-14.jpg

au16-15.jpg

au16-16.jpg

おまけ
au16-7.jpg
au16-10.jpg


