今朝は昨日に比べて雨量はすくなくて、霧雨のような雨・・・・。

暑がりの私なんだけれど、こういう季節の移り目に風邪を引いてはいけない!と私自身も万全の服装の長袖&上着を着込んで行く。

今日のカイも慎重で良かった。
先生も「集中して嗅いでいる。カイもいい感じで頑張れている」と!
よし!この調子でガンバレよ、カイ!(私も!)

今日は台を2台並べての練習であったが、ちゃんと前の台を意識してまっすぐ行くことができた。
今朝は夜中からの雨が降り続いている。

しか~し、雨でもガンバ!
競技会は雨でも雪でも霰でも開催されるのです。
今週の日曜日まであと5日間です。
気負ってもいけないし、のんびりしていてもいけないし、丁度よい緊張感が人にも犬にも必要です。

さて、雨が少しでもましなように木の下に選別台を設置してくださり、練習開始。
こういう雨の中でのカイはゆっくりと動き、慎重になります。
暑くないし、口も開かずでよく鼻を使って嗅いでいます。
いい感じでしたが、後半、カイが3番以降の方に正解の見通しを立てているので、先生は
「もう一度します」と言われ、カイの見通しを打ち消すために3回増えて、最後いい感じで終了。

今日は少し肌寒いぐらいでした。
又、台風15号が九州方面へ・・・・今週のお天気は崩れそうですが。
今日の朝はとても気持ちの良い気温で空も秋晴れ~♪

部屋のカーテンを開けるとカイも気持ちよさそうな表情で寝ている。
「下に降りて○ッコしに行こうか」と声をかけると、聞こえているけれどしばし動かず考えている。
「行かないのか?」と私だけ部屋から出て行こうとすると、ようやく起き上がってくる。
カイが若い頃はもっとサッ!と反応していたのに、今は動くのにしばし時間がかかるようである。
これが「おやつ」ならばもっと早く反応するのだろうけど・・・・。

庭に出てバラが咲いているのをながめていると「きゃあ~!いっぱい虫がついているやないの」
バラは好きだけれど虫が大変なのよね。
といって、自分で処分はせず、あとで母に伝えておくことにする。
虫はどうも一番苦手やし・・・・。

カイも快便、快尿をしたし、Good~!
今日はカイの調子もよさそうだ。

今日は訓練日で公園へ。
数日前はフードをもどした事もあり、体調もイマイチだったが、その後、回復した。
やはり訓練は元気で体調が良いということがまず基本だし。

カイの選別は訓練士の先生が、カイの集中が切れず慎重に嗅ぐように対策を考え、工夫して練習をして下さっている。
今日は正解が1番のを1番から嗅がずに違う2番を咥えてしまったが、全体としては良い感じであった。

秋晴れのこの季節が一番好きである。
カイも暑さから解放され、これから元気に動ける時期であるし。
しかし、私はなんでこんなに眠いのだろう。
休日ということもあり、したい事、行きたいところ、用事もあるのに、まず一眠りしなくては~!です。
朝晩は気持ちの良い気候になりましたが、日中は、暑いです~!

今日の訓練はいつもの公園がゲートボール?で使われていたし、先生が「あっちの方でしましょう」と言ってくださった一角の場所は木蔭もあり、落ち着く場所で蚊も少ないし、良かった!
空いているときはここがいいわ♪

さて、新しい移行臭の二日目。
何となく危なっつかしい感じの取り方。
そして正解を咥えていたのにパッ!と放して他を嗅ぎ、戻ってこようとしたので、「これでいいねん!
これが正解」と教えて咥えさせる。
後半も焦りが見られる。

こんな感じのカイだった。
場所も久しぶりの場所だったし、カイは精神的に微細?というか神経質というか環境に弱いというか・・なんやわからんけど~!
これがすべてわがいとしのカイちゃんなのです♪
夏の間は直付けの布で練習し、カイも気分良く選別ができて、これからの秋の練習へと良い感じで
繋がっている。

いよいよ、今日は新しく作った移行臭での練習。
1回目は今までの直付けと違う移行臭に「あれっ?」と思ったのか、エンジンがかからずで
取れなかった。
2回目、3回目と回を重ねていくうちに、カイの選別態度も、慎重にじっくりと一つ一つ嗅ぐようになり、
先生も「うん!いい嗅ぎ方になってきています」と!
こういう態度を見ると「今までの練習の賜物だな」と思い、「カイ!いいぞ」と、とても嬉しく感じた。

でも、先生曰く「ご存知のとおり、これから落ちていくし、いろいろとあります」と!
そうなのです! それが選別です。
臭いに慣れてくると、いつもいつも慎重でじっくりと嗅ぐという態度が見られなくなるし、いろんな微妙な要素が絡んで、毎回、カイの気持ちを見通した練習が必要になってきます。
人も犬も集中して真剣に取り組まなければ、どちらか片方の集中が欠けていたら成功しません。
まあ、服従も同じですが。

カイ!お互いに頑張ろうね~!!
今日は早朝の仕事もありで、終わるやいなや、カイを乗せてすぐに訓練場所へGO~!

いつもの公園は珍しく誰も使っていずで空いていた♪
でも気温が高くて、カイには苦手な暑さである。
で、木蔭にて選別を開始するが、すごい蚊が寄ってくる。

それで、公園の真ん中の陽が照っているところへ移動して、暑さの中での練習となった。
移動するときに、カイは「なんでそっちに行くの?」と言いながらしぶしぶこちらへ・・・。

1回目、やはり、台の前で口を開いているので2番の正解を通り越して5番を咥える。
が、すぐに吐き出したが「こら~! 探せ!」のタイミングと重なり、固まってしまう。

やはり暑さの為に選別態度が粗くて早く終わらせようとする態度が見られる。
怒られた後の選別はじっくりと嗅いでいた。
暑さに弱いカイなので、こういう時は叱咤激励が必要である。


カイの体の調子もよさそうなこのごろです♪

最近、いつもの公園は年配の方達が、公園をひろ~く使って旗を立て(ゲートボールか円盤投げかソフトゴルフか知らんけど)全部団体占めして使っておられるので、カイの訓練は蚊の多い空き地の方で・・・。
最近、公園の広場があるところは年配の方達が独り占めして団体で使っておられるのをよく見かけます。
公園はみんなの広場なんだけれど他の人が使えなくなるのよね。
これってどうなんでしょう・・・・。
ゲートボール専用に作られた広いスペースもあちこちにあるのにな・・・って思いますが。


さて、今日は選別台を2台設置して練習。
まず、様子をみることに・・・。
すると今日は横に置いてる台には行かず、ちゃんと前の台へいきました。
そして、方向を90度変えての練習の時にも横の台にはいかずに綺麗にまっすぐに前の台へ進みました。 よかったX2~♪

選別態度もよく鼻を使って嗅ぎ、ゼロ回答もほとんど悩むことなく早めにもどってきたが、しっかりと
嗅ぐことができているのでよし!との事です♪

いい感じで練習が終了できました!



