PD福井の競技会は当日の練習も良い感じで、特に何の問題もなく練習を終えて、いざ本番へ・・・であったが、本番でのカイのテンションは低く、1番を咥えてもどってくるという「選別に気が乗らず」という結果であった。

当日、雨と風の気候で、ちょうど雨がましになった時に選別会場へ!
その間、カイをフラフラ、ヘラヘラさせないように厳し目で歩く。
この時にカイのテンションが大分下がり、不安感をも引き起こさせたようである。
今日の大会の臭いはそんなに難しくなく、ちゃんと選別をすればできたはず・・・・・。
なので、私とカイの本番の臨み方に課題が。

先生は追及の部の方に行かれていたので、後の私の報告&反省会で「本番前にカイの様子を見た上での対処の仕方、出し方」について指導&アドバイスをしていただいた。
ただ、何が何でも厳しくすれば良いということではない!との事。
そこの見分け方が弱い私である。
カイも私も共に応用が効かないペアである。しかし、だからこそ、訓練について知りたい、できるようになりたいという思いが強く湧いてくる。

霧が峰に向けてあと残り少ないが、今大会の課題を踏まえ、練習中。
先生曰く、「カイにいかなる場合でも、私の「探せ」の声掛けで選別をさせるようにならないといけない」と!
私もそうなりたいし・・・・自分のなりたい事に向けて「強気」でGO~!

いつも応援していただいているあん子さん、chika-biさん、本当にありがとうございます。

今日も秋晴れ~♪
昨日よりも爽やか~なお天気です。

しかし、カイが木が繁っている中へ入っていって排便をしたので、蚊の群生が余計に出てきて
大変な蚊でした・・・・。

さて、今日の選別は→
よく鼻を使い、落ち着いて一つ一つを嗅ぎ、とてもよい感じでした。
しかし、ハプニングがひとつ・・・。
良い感じで正解の1番を咥えた・・・と思ったのに、実はカイの咥えそこねで、咥えているつもりで戻ってきているカイ。
咥えていないので「こら~! 持ってこい」と声かけをすると、慌ててもどり、台へ行ったが、もう1番は頭から取り除いていた・・・・。
う~ん! こういう時の応用が効かないカイです。
もっと自分に自信を持たないとね!ってカイを見て思いました・・・。

その他はよくがんばりました。
先生はカイの選別に途中で焦りが見えると即、布を変え、カイの慎重さをとり戻す対処を指導して下さり、カイもばっちり!でした。
又、暑さが~! 
快晴の秋晴れです。

いつものごとく、朝起きてから、カイは私の行動を寝ながら観察していて、着る服もチエックし、訓練に行くのか、そうでないのかを把握している。
ちょうど、タイミングよくもうそろそろ自分の出番(下へ降りて出かける準備)だ!と思うと私のベッドから降りる準備をする。
(私が起きてしばらくすると入れ替わりに私のベッドにのぼるカイ)

何も言わなくても10年、一緒に暮らしているとほんとに波長が合い、常にこちらを見てくれているカイにただただ感謝~!!

ということで、今朝も元気に公園へGO~!
さて、今日の選別は

1回目(3回連続で)と2回目の6回の選別とも、しっかりと嗅ぐことが出来ているので良い!との事。
選別作業が安定しているという事で、今までの積み重ねの成果である。

あと二日で本番。
本番にいつもの成果が出せるようにがんばらねば!
夜中じゅう、雨が降っていたけれど朝には雨が上がり、良かった。
それにこの2.3日に比べて、又少し気温があがってきたようである。

今日も選別台を2台並べての練習であるが、斜め左に向かっていくことがなく成功♪
1回目に先生が「しっかりと前を確認させるように」とのアドバイスで、前を指してまっすぐ行くように声かけをする。

選別態度はよい感じで集中することができている。
これも布をいつ替えるかをカイの様子を見ながら指導していただいているお蔭である。
で、カイの頭の中での予想をはずし、正解の布を1番よりか5番よりかのどこにさすかも重要で、
フェイントをかけ、カイにじっくりと嗅がせるように練習する。

今日は選別態度もよくなっているので、台に行くスピードも調整。
