今日は夕べ降った雨でどんよりと曇った朝である。
時たま、少し雨がこぼれる程度で大したことはなく、そんなに寒くもなくてラッキーである。

昨日、カイとゴーのバリケンを載せる場所を入れ替えておいて正解♪
カイも楽な感じでバリケンに入るし、ゴーを乗せる場所も広くなってGood~!

まず、カイの選別。
カイは集中して真面目に選別してとても良い感じであった。
3月に向けて楽しみである。
次にそばの空いている公園に移動してゴーの呼び戻しと「スワレ」の訓練。

ゴーはテンションが高く動きが激しいので、まずロングリードを付けて自由に遊ばせる。
この間、石っころを口にするのが気になる。
こういう時は咥えようとしたときに黙ってひもを引いてやめさせることを教えていただく。

呼び込み→
距離をあけて立ち、名前を呼んで「来い!」
すると弾丸の様に勢いをつけて走ってきた。
1回目、「きゃあ~!すごい走りや~!受け止めるの怖いで~!」と思っているうちに私の所に到着~!もちろん、衝撃でしりもちをつく(アッハハハ)。
危ないので別に受け止めなくても良いそうな。
何回かこれを繰り返す。

「スワレ」→
呼んで「座れ」ですわらせる。
ボールで集中させてからボールを投げる。

訓練士の先生の見本を見せていただくとゴーの動きもよく集中しているし簡単そうに見えるが、いざ自分がしてみるとこれがなかなかむつかしくてうまくいかないものである。
「慣れ」が必要とのこと。

パピーからの訓練の仕方は初めてなので教えていただき、自分で身につけたいと思う。
実際、なかなか余裕がなく、大胆に動かせることができない自分を実感するが、訓練は他の
すべてのことにも当てはまる気がする。
自分では気付かず見えない癖を言っていただけるのが良い勉強になるし。





今日は今年2回目のカイの訓練日~♪

そして、ゴーもいよいよ外のお散歩デビューです。
ゴー用のゲージ(カイのお古)を車に乗せ、私も準備に緊張気味です。
カイを乗せてから、ゴーを慎重に抱っこして部屋から出し、車に乗せます。
さあ~! しっかり外の空気を吸ってこれから社会勉強開始で~す。

2頭を乗せての運転は何や緊張します。
安全運転で公園に無事に到着しました。

まず、カイの選別練習です。
寒い時期の練習はワンコが元気なので嬉しいです。
3月の京都PDの目標に向けてガンバ!です。

その後、カイとゴーを人の少ない空き地(公園)に連れていき、一緒にあそびます。
私はゴーを持つのは初めての外だし何だか不安を感じ(どこかに飛んでいきそうやしぃ)カイ担当で歩かせてもらいう事にしてゴーは先生におまかせ・・・と消極的なことで(笑)

空き地で先生がゴーの首輪に細いロングひもを付けてくださり、カイもリードを放して自由に遊ばせます。
ゴーは物怖じせず(先生曰く)元気に動き廻り、楽しげにカイに飛びつき体当たり~!!
カイも身をかわしながら、ゴーが前に来ると手でパンチ~!(ハハハ)
ゴーもバネの様な身体で身軽に転げたり走ったり体当たりを繰り返し、カイもゴーのおしりをクンクンと嗅いだり、又、先生や私の所へ笑いながら「ちょっと何とかして・・・」と寄ってきたり・・・・。
2頭の動きを見ていてとっても楽しかった~!!♪
2頭の相性も良さそうで嬉しいです。

そして、ゴーの「呼び込み」の仕方を教えていただいた。
ゴーが遊んでいる時に名前を呼び、チョンとひもを引くと、こちらを振り返る。
その時に「来い」と言って少しこちらも走り、ゴーが走ってきたら、座って手をたたき呼び込む。
そして褒める。
「呼び込み」は大事だから、きっちり私もゴーも身につけなければ!です。

これからも焦らず慌てずカイとゴーと楽しく、そしてしっかり訓練できるようにガンバです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、1月10日はカイの初訓練日~♪
場所は家の近くの公園にて。

少し空気が冷たく感じましたが、風もなく選別日和で♪

まず私の指導手にて練習開始。
久しぶりの選別でしたが、カイも気分よさそうで正解。

次に訓練士の先生の指導手にて練習。
台に行くスピードもちょうどいい感じで正解。
途中、台での選別態度がちょっと早すぎに。
その次はちょうど良い嗅ぎ方で終了~♪

カイの気分、機嫌もよさそうでよい感じでした。
やはり、寒い時期はいいね。
