FC2ブログ
今日は夕べ降った雨でどんよりと曇った朝である。
時たま、少し雨がこぼれる程度で大したことはなく、そんなに寒くもなくてラッキーである。

昨日、カイとゴーのバリケンを載せる場所を入れ替えておいて正解♪
カイも楽な感じでバリケンに入るし、ゴーを乗せる場所も広くなってGood~!

まず、カイの選別。
カイは集中して真面目に選別してとても良い感じであった。
3月に向けて楽しみである。
次にそばの空いている公園に移動してゴーの呼び戻しと「スワレ」の訓練。

ゴーはテンションが高く動きが激しいので、まずロングリードを付けて自由に遊ばせる。
この間、石っころを口にするのが気になる。
こういう時は咥えようとしたときに黙ってひもを引いてやめさせることを教えていただく。

呼び込み→
距離をあけて立ち、名前を呼んで「来い!」
すると弾丸の様に勢いをつけて走ってきた。
1回目、「きゃあ~!すごい走りや~!受け止めるの怖いで~!」と思っているうちに私の所に到着~!もちろん、衝撃でしりもちをつく(アッハハハ)。
危ないので別に受け止めなくても良いそうな。
何回かこれを繰り返す。

「スワレ」→
呼んで「座れ」ですわらせる。
ボールで集中させてからボールを投げる。

訓練士の先生の見本を見せていただくとゴーの動きもよく集中しているし簡単そうに見えるが、いざ自分がしてみるとこれがなかなかむつかしくてうまくいかないものである。
「慣れ」が必要とのこと。

パピーからの訓練の仕方は初めてなので教えていただき、自分で身につけたいと思う。
実際、なかなか余裕がなく、大胆に動かせることができない自分を実感するが、訓練は他の
すべてのことにも当てはまる気がする。
自分では気付かず見えない癖を言っていただけるのが良い勉強になるし。





スポンサーサイト