最近はこの間のポカポカ陽気と違い、寒くなったし、小雨もよく降る。

こんな中、今日はゴーとの訓練日♪

ゴーは生まれて4ヶ月10日。
とっても元気~!!

今日はこの間教えていただいた「呼び込みの強化」の練習と距離をとっての遠くからの呼び込みと、来たら自分の前で止まり、座らせること、そして「スワレ」から待ての時間の練習、集中させてのボールあそびを教えていただいた。

「呼び込み」はとても大事な課目であり、これからもずっと必要な練習とのこと。

ロングリードの扱い方や、いろんな指示のタイミング、今していることをしっかりとゴーにわかるように
意識付けさせる声符・体符の使い方など、いろいろ指導していただけて、よくわかるが、実際の私の動きはまっだまだタイミングがずれる。

あそびも見ていると簡単なようだが、いざやってみるとスムーズにいかないものである。
何事も無駄な動きがなくてきれいにスムーズに見えるというのはそれだけ「熟練」されているからなのだろう。

それにしても不器用な私であるが、元気一杯のゴーと一緒に訓練ができるということは嬉しいし、幸せなことである。




夕べはすっごい雨とビュービュー唸る風で嵐のような音が聞こえていました。

さて、ゴーは今まで夜中の3時半ごろになると鳴き始めていたので、やはり一人だと寂しくなり人恋しくなる様です。
そろそろ私の部屋に連れて来てカイと一緒に過ごさせてみよう・・・ということで部屋においてあるゲージの中へ。
すると一晩鳴かずに過ごすことができました。
ゴーはまだゲージに入れておかないと、コードやいろんなものを口にしては危険です。
カイはフリーでも何も咥えないし、ゲージなしでも安心できますが。

さて、今日の訓練は→
カイの選別はいい感じでした♪
良い気分で終了し、ゆっくりと車の中で休憩です。

ゴーは「呼び戻し」と「こちらに集中させること」と「ボールあそび」を臨機応援に組み立てて一緒に動きます。
前回(10日)は服従はしっかりとこちらが動くこと!と教えていただきました。
一つのことをすると私の動きが止まり、連続しないのでゴーもこちらに集中せず、意欲を無くしてしまい、飽きて他へ興味がいってしまいました。
で、先生が動くと又ゴーは意欲が出てきて楽しそうに動きます。

なるほど!と自分との動きの違いがよくわかりました。
まだまだ、難しい~!ことではありますが、頭で「次は・・・」と考えるのではなくて、兎に角、一緒になって楽しく動くこと!

これが出来ると自分も数段楽しくなるし~!!

今日は前回よりは少しましだったようで「ゴーも少しづつ○○さん(私)の方を向きかけています」と!
言っていただいて嬉しいでした。
服従は人がラクをしたらいけないのだ!と心にきざんでおかねば!

昨日、あん子さんから素敵なプレゼントをいただきました。
早速、これを使ってゴー!

f14-2.jpg

f14-9.jpg

f14-13.jpg

可愛くて美味しそうなカイとゴーのネームプレートも!(裏には電話番号も入っていて感動でした)f14-4.jpg

本当にありがとうございました♪
ゴー(3ヶ月3週目)のパピーの時期の訓練て、犬の様子を見ながらのこちらのタイミングが大事。
自分の方へ来させるのも、集中させるのも、ボールを投げる時も、そのタイミングがずれると、
犬の動きが止まるし、スムーズに流れない。
犬がこちらに集中しなくなるし、犬も人も固まってしまう・・・・。
固まってしまってはダメで。

まず、ロングリードの扱いというものがあり、これを知らないと訓練しにくい。
これをうまく扱えれば自分がバタバタしなくなり犬を動かし易くなる。
今までもカイの若い頃にロングリードを付けて遊んだことはあるけれど、その使い方ってちゃんと知らなかったし、何となく不便で扱いにくいものだったわ・・・。

教えていただくこと、一つ一つがとても大事なコツであり、道理にかなっていてなるほど!って思うことばかり。


ゴーは夕ご飯を食べたあとは実に大人しい。
でも見に行くとその気配で寝ていても起きてドアを注視しているので、ゴーの寝ている姿になかなかお目にかかれないのである。
で、早起きさんで4時台になるとそろそろ鳴き始める。
今日は4時15分。
見に行くと排便、排尿しているので新聞紙を取り替える。
「では、もうちょっとおやすみ・・・」と声をかけて私も寝る。
しかし、又鳴くので時計を見ると5時。
「なんでやねん!」と起きてお湯をわかしてフードをあげる。
すると今度は7時頃までは大人しい。
やはり、食べることが大好きなラブである。
まあ、夏になればこの時間帯はこちらも気持ちがいいけれどね。

今日はカイとゴーを連れての訓練日♪

ゴーの「呼び込み」はすごい勢いで走ってくる。
今日は感動したわ~♪
直線だけでなく、私の姿が見えないカーブのある場所でもちゃんと曲がってこちらに一目散に走ってきた。
「超可愛い~♪」とちょっとウルウル。

おもちゃを使って集中させて「スワレ」、動いて又「スワレ」の連動を教えていただく。
先生の見本はスムーズで綺麗でゴーもよく集中し、動いている。
が、私がするとゴーが付いてこない。
「よし!」と声かけがないとゴーも次の動きができなくて止まってしまうとのこと。
こういうコツがやはりプロの先生はちがう。

まあ、焦らずゆっくりゴーと一緒に進んでいこう♪

訓練後、カイとゴーを遊ばせるが、ゴーのしつこい噛み付きにカイはとても迷惑そうでした。
今日のツーショット

f3-11.jpg
f3-10.jpg
f3-2.jpg
f3-7.jpg


