FC2ブログ
今日(7日)はポカポカと温かくてよい気持ちでした。

訓練場所の公園でカイとゴーをそれぞれ、ゆっくりと散歩~♪
土曜日なので小さい子供さん連れの方も公園へ。

で、カイの選別は公園の中ではなく隅の方の草の上にて。
ゴーも公園の中ではなく、近くの道を散歩し、散歩時の訓練を♪(これも有難い訓練です)
前に出そうになった時はリードを緩めてからすばやくショックします。
この時、止まらずに歩きながらするのですが、止まってしまいます。
ショックの力も要ります。

次に大きなショックの練習。
他所の犬などがいてゴーが前に走って行こうとしたとき等は、前に行かせて、それから全身で大きくリードを引いてショックします。
こういう練習をしておくと、他所の犬に向かって行こうとしなくなるとのことです。

ショックをするときは一瞬に強く!です。(これがなかなか力がなくて鈍臭い・・・)

訓練士の先生と私のショックでは雲泥の差があるので、ゴーはショックが効くと私がしていても、訓練士の先生がした・・と思って先生をおそるおそる見上げて警戒する態度が・・・。
先生はなるだけゴーに触らないようにして、私の指示がゴーに通じるように配慮しながら指導してくださいます。

で、散歩先にある公園にて、「スワレ」からの待て、で左右に動き、真正面から近寄り頭をなでて解放の練習。
頭を撫でるときに立ってしまっていたのが、今日はちゃんとできるようになったし、レベルアップしてゴーの廻りをぐるっ!と一周も加わった。

散歩の途中で他所の犬がいてると早速、大きなショックの実践ができたり♪と今日も沢山の経験ができた。
最後に空き地にてボールあそびで終了~!

服従はできなかったことができてきたり、日常の生活での実践ができて楽しい。
動と静、めりはり、細かいコツなど、奥が深い。
スポンサーサイト