FC2ブログ
今日はポカポカとしてとてもよいお天気♪

で、カイは何だか眠そう・・・(上まぶたと下まぶたがくっつきそうで)
少し、右前足を突っ張って歩き、痛いのかな・・・。
選別はその為、苦手な匂いは取りにくそうであったが、他はまあまあ・・・。

ゴーは元気があり過ぎ~!
まず、元気ありすぎの最初に静の動作の訓練で「すわれ、待て」を。
今日は距離をあけて、ゴーに背中を向けて歩き、顔は後ろを見ながら動いていないかを確認する。
「待て」の声かけをして、正面にもどり、ゴーの廻りを一・2周し、正面で頭をなでて解放。
次は同じことを繰り返し、最後にゴーの右横に立って頭をなでて解放。

「呼び込み」→
先生が距離を離れてゴーを呼び、先生のそばへ走っていく手前で私がゴーを呼び戻す。
この時にすぐに来ず、先生の所まで行ってから戻ってくるので、まだまだ、とのこと。
次にロングリードをつけて呼び込み、強制を入れてから、行う。
すると、やはり警戒している態度がみられた。

訓練をする以前はどこへぶっ飛んでいくかわからん!というゴーの動きだったのが、今日はリードを持たなくても、そばに居るのでゴーの態度の変化にすごいなと思った。
服従訓練はこちらの動きや態度がすごく犬に影響することを実感する。
機敏さがいるし、むつかしいけど楽しみである。
スポンサーサイト