上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう運動会の季節だというのに、残暑の厳しいこと~!!

今年も例年のごとく、腕の日焼けもすごい!
仕事でというよりも訓練で・・・かな?
まあ、それだけでなく、先週はお友達と「歴史散歩」に行ってきました。
長袖を着るのは暑すぎてこれも日焼け承知で無防備で!

高速道路の工事に伴って、あちこち古墳調査が行われていて、その周辺を見て歩くという「歴史散歩」。
我が市の事もこうして歩きながらボランティアの方の話を聞いていたら「縄文時代にもここに人が住んではったんやなぁ」と感じたり、山の景色を見たりして愛着が湧いてきます。

ついこの間は獅子窟寺からくろんど池までおにぎり持って歩いたし、近場でいい所があるんやから、
これから一杯歩きたいなと思いました♪
でも、犬連れで歩きたいけれど、生駒のダニはきついからね!
なるべく犬の身体によくないことは避けないと・・・。

で、この「歴史散歩」、暑くてちょっと疲れたけれど、歴史資料室のボランティアの方達はすごく勉強されていて、情熱を持っておられ、すごいなって思いました。
80歳台の方もおられるけれど、このくそ暑い日中にも、スタスタ歩かれるし。
自分の興味ある好きな事をされているから、情熱を持っておられます。
私もこのように歳を重ねても、好きな事、興味あることがあればいいな、このように元気で過ごせればいいな・・・なんて思いましたが。(無理かな?)

さて、朝から仕事に行った脚で歩いたのでお腹が空いて空いて、お友達が「なんか食べよか?」と言ってくれた時は大喜び~!!
3人で近くのお好み焼き屋さんへ行きました。
ここは初めて入ったけれど、美味しかった~♪
しかし、車なので、残念ながら氷の入った冷たいお水で我慢。

お友達が「雲南桜草」の苗を持ってきてくれて、これも嬉しいでした。
綺麗に咲いてくれるよう、大切に育てないとね~♪

そして我が市の「郷土史かるた」を買いました。
お正月にはこれで遊ぼう♪

今日は、カイの爪を切ろうと思ったら、肝心な所で手を引っ込めるので「こらっ!」の繰り返し。
3本だけ切りましたが、あとは逃げたので、又今度!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。