FC2ブログ
今日の河川敷はあまり寒くなくってラッキー~!
カイも元気で草の匂いを嗅ぎまわるのに忙しい・・・。
そしてカイが急に左側に引っ張ったもんで、私は「おっとっとっとぉぉ~!」と踏ん張ったけど、草が濡れているから滑って転んでしまったわ。

カイに引っ張られて転んだのは初めてやなぁ!
もう~!!起きてから腹が立って「こらぁ~!!引っ張ったらあかんやろ~!こけるやろ~!!」と背中をバシンッ!と2,3回。

ほんまに草の匂いを嗅ぎ廻る癖は犬一倍強いわ・・・・。

さて、選別は→

1回目から落ち着いていい感じであった。
布を持ってきた時にすぐにペッ!と吐き出す癖があるので、前前回から
咥えたまま受け取る様に意識づけをしている。

今日はその意識づけを覚えていた。
しかし、まだ落とす場合もあるのでその指導の仕方をいろいろと教えて下さった。
自分はすぐに焦った行動に出てしまうが、焦らずゆっくりとカイの様子を見ながらすること。
まだ落とす場合もあるが、きつく叱らなくて注意する程度で良いこと。
同じ方法だけでなく、様子を見て時にフェイントをかけることもよい。
etc。

選別は誘惑を少なくして行っているのでカイの気分もよさそうにしている。
回数が重なるとカイも足取りが早くなり焦ってくるので、こちらも気を抜かず、一呼吸おいて嗅がせる様に気を付けることが大事。
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック