FC2ブログ
昨日の朝は雨が降っている割にはちゃんと選別して頑張ったカイだった。
カイ! なかなかいいよ♪

そして今日は晴れてちょっと寒さが出てきた。
でも、犬は暑いより寒い方が元気なので嬉しい。
今日の選別はカイの不安定な心が現われていて、リズムが一定していないとの事。
絶好調の時のカイは一定のリズムで1番から一つ一つ慎重に深く丁寧に嗅ぎ、
正解の咥え方にも自信を持って咥えることができる。
しかし、今日は正解はしていても安定したリズムの選別態度ではなく、急いだり、又、
慎重になったりと不安定な態度。
そして、「ゼロか?」と思って戻ってきそうになったりした。

家での話→

母が「今日のカイはちゃんとしたんか?」というので
私「選別というのは、ただ臭いを嗅いでその臭いを咥えてきたらいいだけやねんけど、
そういう訳にはいかんねん!犬はいろいろと頭で考えるねん」と説明。
母は「へえ~!!」と聞いていた。
私「臭いはわかっていても、いろいろな心理が働くから難しいねん!例えば人間のスポーツ選手がいろいろなプレッシャーを感じて力を発揮できないのと犬も一緒っ!
ただ、何も考えず臭いを持ってくるだけならどの犬も全部チャンピオンになれるし」
母は「ふ~ん!難しいもんやなぁ、カイ!あんたも考えるんか・・・・・」とカイに聞いていた(爆)
カイはそんな話より、テーブルに置いてある食べ物がいつもらえるかが気になっている様子だった。

私も犬がこんなにいろいろな事を考えたり、心理を持っているということを訓練を教えていただいて知ることが出来、改めて犬ってすごいな・・・・って思う。
今週末の競技会に向けて私もそろそろ気持ちを引き締めなければ!
スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック