FC2ブログ
今日は初訓練日。
天気予報では大阪も雪が積もるとのことであったが、
朝、起きると雪が積もっていなくてラッキー!

河川敷に行くと正面に見える山には白い部分があった。
その上をどんよりとした雲が覆って見る見る山は隠れてしまった。
訓練が始まった頃には雪がぱらついてきた。
カイは「何だろう?」と思って上を見上げてクンクンとしていた。

さて、今日の初訓練のカイは良かったです~♪

まず、選別→
昨年の12月末まではカイの台に行くスピードを上げる為に難易度を下げてわかりやすい誘惑で練習をしてきたが、1月からは誘惑も変えて色々な組み合わせで練習していくとの事。

1回目の正解は5番であるが、カイは一つ一つクンクンと嗅いで5番まで行き、5番を咥えてきた。
次は布の臭いが薄かったのか何度嗅いでも咥えずで、こういう時もあるので一度もどして再度、出す。今度はちゃんと咥えてきた。

次ぐらいからカイの態度がすごくやる気で調子がのってきた!
正解が出来るとカイも嬉しいのか、カイがのってくるとこちらもとても
嬉しい!
台に行く態度が乗り気であるし、咥えて帰って来る時も嬉しそう。

先生は調子がよいのでここで終了しても良いが、ゼロをやってみましょう!とのことでゼロ回答を。
カイは往復したが、1番を嗅がずに戻ってこようとしたので、先生が「探せ!」と言われ、カイはもう一度台へ行った。
そして往復して嗅いでから、ちょっと情けなそうな表情をしながらも自分で帰ってきた。
先生も私も「そうや~!よしよし♪」との掛け声でカイはとても嬉しそうに飛んでいた。
なかなかいい感じの初訓練~♪

服従→
ボールを使っての停座招呼と伏臥招呼をする。
とちらも走ってくる事が出来た。
そして、ボールを置いての「前進」を2回。
2回ともGoodであった。

今日は手が痛くなる程の冷え込みで雪がぱらついたが、それも少しで終わる頃には陽が照ってきていた。
河川敷で何か催しがある様で訓練をしている近くに荷物を積んだトラックや車が次々と入って来ていたが、カイはそれを気にすることなく訓練ができて良かった♪





スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック