FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花粉か風邪か?で調子がイマイチ・・・で、今朝の訓練日に備えて夕べは何もしないで早々に寝ました。
お蔭で起きるのも楽になり、少し用事も済ませて早めに出発できました。

公園でまず、カイを散歩させてから、ゴーの訓練へ。

ゴーは拾い食いが多いのでこれも要注意。

他所の犬が来てゴーが興味を示すと、先生は即、ロングリードに替えて他所の犬を誘惑にして行こうとした時に「呼んで!」と言われ、リードを引きショックしてこちらへ来させます。
その時の環境により、いろんな訓練ができるんだなと勉強。

そして前回の呼び込みで反対方向へ走った場所での呼び込み練習。
以前に走って行こうとしたルートには必ず又行こうとする!とのこと。

場所を変え、リードを離して、後方へ下がり、ゴーが他に気が入ったときを見計らって(こちらに意識を向けていないとき)呼び、来たら「よしよし」で褒める。

「スワレ」からリード分、離れて待たせて左右に動き、正面から真正面へ、そして撫でて「よし」の解放まで待たせる練習。
これは真正面に行くと立ってしまったり、頭を撫でるときに立ってしまったりする。
こちらのおそるおそるの態度がゴーにマイナスの影響をおよぼしていて、自然な態度にならないとうまくいかない。

最後にボールに集中させてからボールを投げ、持ってこさせるボール遊び。
これもゴーが楽しく意欲的な動きでできるように!
ボール遊びはこちらが動きを沢山取り入れること。

終了時はボールを咥えさせて歩き(得意になって喜ぶ)、ボールを受け取って終了する。

どの課目の訓練も犬の表情や動きをしっかりと観察する目が大切なのであるが、これって余裕がないと見えないのだな・・・と自分を振り返って思う。

スポンサーサイト
コメント
カイママさんも花粉症ですか?
私もひどい花粉症で、ボーとしてます。

ゴー君の訓練・・座らせて、待てをさせ
周りをグルと回ったりするの、やりました。
声をかけるのもやりますけど、アイコンタクトで、目で強く待てと言うようにしました・・でも何回も何回もやりましたね~。
咥えてもってきたボールは、すぐに渡してくれないし・・・
2個持っていき、ボールを持ってきたら、もう一つのボールを投げるというくり返しでしたが、ゴー君はどんな風にしてるんですか?
2009/03/03(Tue) 17:20 | URL | あん子 | 【編集
Re: あん子さんへ
あん子さんも花粉症がひどいのですか・・・。
早くこの時期が終わってほしいですね。
私は今までは花粉症ではなかったのですが、今はやはり何かに反応して喉がやられて咳がでるのだろうなと思います。

「待て」の練習~! あん子さんもとても気合いを入れてされていて素晴らしいですね。
ゴーは動くのが好きなので、「待て」の練習は時間がかかりますが、がんばります。

ボールは犬のマズルを手の平で挟むようにもち、歯の間へ親指と中指を入れて挟むとすぐに取れると教えていただきました。
又、ボールを咥えて離さない場合は引っ張り合いをすると喜んで意欲も増すそうです。
そして犬が引っ張った時にこちらの手をじっとさせてからスッ!と離してやると犬は達成感を味わい喜ぶそうです。
訓練の最後は犬にボールを咥えさせてあげて歩かせて喜ばせてあげてから、最後にボールをこちらが取る、ということを教えていただきました。
2009/03/04(Wed) 08:35 | URL | Kaiママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。