今日はポカポカとしてとてもよいお天気♪

で、カイは何だか眠そう・・・(上まぶたと下まぶたがくっつきそうで)
少し、右前足を突っ張って歩き、痛いのかな・・・。
選別はその為、苦手な匂いは取りにくそうであったが、他はまあまあ・・・。

ゴーは元気があり過ぎ~!
まず、元気ありすぎの最初に静の動作の訓練で「すわれ、待て」を。
今日は距離をあけて、ゴーに背中を向けて歩き、顔は後ろを見ながら動いていないかを確認する。
「待て」の声かけをして、正面にもどり、ゴーの廻りを一・2周し、正面で頭をなでて解放。
次は同じことを繰り返し、最後にゴーの右横に立って頭をなでて解放。

「呼び込み」→
先生が距離を離れてゴーを呼び、先生のそばへ走っていく手前で私がゴーを呼び戻す。
この時にすぐに来ず、先生の所まで行ってから戻ってくるので、まだまだ、とのこと。
次にロングリードをつけて呼び込み、強制を入れてから、行う。
すると、やはり警戒している態度がみられた。

訓練をする以前はどこへぶっ飛んでいくかわからん!というゴーの動きだったのが、今日はリードを持たなくても、そばに居るのでゴーの態度の変化にすごいなと思った。
服従訓練はこちらの動きや態度がすごく犬に影響することを実感する。
機敏さがいるし、むつかしいけど楽しみである。
スポンサーサイト
コメント
カイ君、お疲れなのかな?
それとも花粉症かな?
アンは、花粉症でお鼻がクチュクチュ
して、目やにもでてます。。

ゴー君は、元気なんですね。
私は、もう年なので・・ゴー君に付いて行くのは無理そうです(笑)
訓練始まると、ちゃんとやる!所がすごい!ですね。
遊ぶ時は遊び、やる時はやる。
私もゴー君に学ばなくてはいけません。
これからが、楽しみですね♪
2009/03/18(Wed) 16:55 | URL | あん子 | 【編集
あん子さんへ♪
アンちゃんは花粉症なのですか・・・。
カイも目やにが出ますし、花粉も関係があるのかも?ですね。

カイはお疲れというよりも暖かいとポワ~ン!となる性格で(爆)

ゴーはやはり若いだけあって元気です。
あん子さん、もうゴーに付いて行くのは無理そう・・・!って何をおっしゃいますやら~!!。
ゴーはこれから服従訓練が入ったら、今までよりもだんだんと扱いが楽になってくることと思います。

今年の夏はゴーを泳ぎに連れていかなくては!と楽しみにしています♪
2009/03/20(Fri) 20:50 | URL | Kaiママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
