3日の節分が過ぎると、今日は朝の出勤時も車のライトを付けずに走れるようになった。
だんだんと、確実に新しい春へと近づいている。

でも、今朝は空気が冷たいこと~!!
やはり2月は一番寒いね。

早く登所してきた子と一緒に部屋の中で「ファイト、ファイト」とマラソン。
○君、初めはポケットに手を入れて背中を丸めていたのが、だんだんと楽しくなってきたのか
「エヘヘヘ♪」と笑顔が出て手を振り、足もあがってきたよ。
身体を動かすと楽しくなり元気がでるね。

お昼は陽もあたりポカポカしてきたし、家の近所をカイと散歩♪
カイとの散歩量は大幅に減ってきたが、排便・排尿は外でも家の中でも両方できるようになった。
又、排尿シートを買っておかねば。



金曜日の夜は土曜日が仕事でも嬉しい・・・。
一週間が終わり、やれやれ~!とホッ!とするひとときである。
なので、朝に「今晩はゆっくりとお好み焼きにしよう」と決定。

久しぶりにカイにもネギ抜きにして少しだけあげる。
満腹になり、横になるとカイも私の横にくっついてくる。
私の腕に顔をのせ、気持ちよさそうに寝るカイ。
カイの柔らかくて温かい身体がとっても優しい。
とっても癒される時間。

明日は午後からの仕事なので、朝は少しゆっくりできそう。
寝ながら明日の仕事のことを頭に浮かべながら、ウトウト・・・と!


今日、スーパーで以前に散歩で良く見かけたゴールデンの飼い主さんにばったり会った。
御互いに「わんちゃん、元気ですか~?」と声を掛け合う。
相手のゴールデンちゃんはカイより2ヶ月年下なのである。
「この間、シャンプーをしてもらったら、腰がフラフラになってしまった。
関節も弱くなり、顔にも腫瘍ができて切ってもらった」とのこと。
この話を聞いてほんとにその状況がよくわかる。
長いシャンプーにはもう腰に負担がかかるし、皮膚にも何らかの病状がでてくる。
病院に行って薬をもらい、今は大分よくなってきていると聞いて嬉しかった。
お互いに「お大事に~!」と言って別れた。
名前も知らない同士であるが、犬知り合いって、不思議な関係である。
ゴールデンちゃんもカイも長生きしてよね。
長らくご無沙汰しすぎていたこのブログ。
ちょくちょく無理せずに、少しづつ復活していくことに~♪

今年の冬は寒さと暖かさとの差が大きい。
この二日間、暖かかったけれど、又明日から寒くなるらしい。
あっ! 今朝(21日)の朝4時頃?に地震があったらしい。
今まで寝ていても、地震が揺ったらすぐに目が覚めたのに今朝の地震は知らなかったな・・・。
カイも地震にはほとんど反応せずに寝ているし。

外国では最近、酷い地震があり毎日TVで映し出されている。
今日は瓦礫の中から二人の子供さんが助け出され、拍手をして喜んでいる様子が写っていた。
悲惨な様子の中で喜ばしい光景だった。
災害救助犬も活躍していた。
阪神大震災から15年経ったが、ついこの間の様で、この地震は忘れることなない。

普通の日常の生活ができることのありがたさを痛感せずにはいられない。
周りのみんなが元気であり、自分も元気で動けることに感謝・・・・である。
もう運動会の季節だというのに、残暑の厳しいこと~!!

今年も例年のごとく、腕の日焼けもすごい!
仕事でというよりも訓練で・・・かな?
まあ、それだけでなく、先週はお友達と「歴史散歩」に行ってきました。
長袖を着るのは暑すぎてこれも日焼け承知で無防備で!

高速道路の工事に伴って、あちこち古墳調査が行われていて、その周辺を見て歩くという「歴史散歩」。
我が市の事もこうして歩きながらボランティアの方の話を聞いていたら「縄文時代にもここに人が住んではったんやなぁ」と感じたり、山の景色を見たりして愛着が湧いてきます。

ついこの間は獅子窟寺からくろんど池までおにぎり持って歩いたし、近場でいい所があるんやから、
これから一杯歩きたいなと思いました♪
でも、犬連れで歩きたいけれど、生駒のダニはきついからね!
なるべく犬の身体によくないことは避けないと・・・。

で、この「歴史散歩」、暑くてちょっと疲れたけれど、歴史資料室のボランティアの方達はすごく勉強されていて、情熱を持っておられ、すごいなって思いました。
80歳台の方もおられるけれど、このくそ暑い日中にも、スタスタ歩かれるし。
自分の興味ある好きな事をされているから、情熱を持っておられます。
私もこのように歳を重ねても、好きな事、興味あることがあればいいな、このように元気で過ごせればいいな・・・なんて思いましたが。(無理かな?)

さて、朝から仕事に行った脚で歩いたのでお腹が空いて空いて、お友達が「なんか食べよか?」と言ってくれた時は大喜び~!!
3人で近くのお好み焼き屋さんへ行きました。
ここは初めて入ったけれど、美味しかった~♪
しかし、車なので、残念ながら氷の入った冷たいお水で我慢。

お友達が「雲南桜草」の苗を持ってきてくれて、これも嬉しいでした。
綺麗に咲いてくれるよう、大切に育てないとね~♪

そして我が市の「郷土史かるた」を買いました。
お正月にはこれで遊ぼう♪

今日は、カイの爪を切ろうと思ったら、肝心な所で手を引っ込めるので「こらっ!」の繰り返し。
3本だけ切りましたが、あとは逃げたので、又今度!!
こちらはご無沙汰になっていますが・・・・。

カイはカイなりにマイペースで過ごしており、ゴーは日々、成長中であります♪
カイ地方はもう梅雨も明けたかな?という感じもするのですが、いやいや、まだもう少し、雨が降る様子で・・・。

そんな中、最近、「マジカルアイ」が見えるようになった私。
うっわぁ~!! こんなに綺麗にみえるんやなあ・・・と感動し、みんなに「これ、見えるか?」と
カバンから出しては無理やり、見せたり・・・。

しかし、そろそろ、ほんとにやらないといけない事に手を付けなければ!です。
まず、今日は本屋さんへ行って下調べをしておかないと・・・・。
今日はもう8月~!!
月日が過ぎるのは早いです。
自分の時間を大切に過ごそう~♪
